西日本インカレを終えて

こんにちは。

4年470リーダーの桑岡です。

 

ブログをご覧の皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごされましたか?

僕たちヨット部は昨日まで西日本インカレに出場していました。

成績は、スナイプクラス優勝、470クラス2位、総合の部優勝でした。

470クラスは私が3年前の春にヨット部に入部して以来、初めて日本経済大学に勝利しました。

しかしながら、手の届くところに見えていたクラス優勝は鹿屋体育大学に阻まれてしまいました。

3月の新人戦で日本経済大学に破れて2位となりましたが、そのときとは違った悔しさを感じます。


4月は午前に練習を行い、午後に新入生の勧誘を行うという変則的な日程で部活動を行いました。

少ない練習時間でしたが、スタートにポイントを絞り、ひたすらスタートの技術を磨きました。

練習の成果はレースで発揮され、各艇とも上達を実感できたのではないかと思います。


また、西日本インカレは西日本ヨットウィークという大会と共に開催され、スナイプ、470ともに日本トップレベルの社会人選手も参加していました。

期間中、社会人選手にコース、トリム、セーリングスキル等、質問をしてアドバイスをいただく機会が多くあり、成績以上に収穫のある大会となりました。

個人的にもナショナルチームの某選手にお聞き来たことがレースに活きました。


次の大会は7月の九州インカレ個人戦です。この大会の上位6艇は全日本インカレ個人戦への出場権を手にします。各大学、各艇がこの枠を獲得するために必死になります。

その中で私たち九州大学ヨット部が1つでも多くの枠を獲得できるよう、5、6月の練習に取り組みたいと思います。


そして、来週からは新入生を迎えて60人規模で練習を開始します。

多いですね…。賑やかになりそうです!

西日本インカレの振り返りと今後の展望を述べたところで、今日はおしまいにしたいと思います。


それでは、さようなら。