明日は教養部合宿!

こんにちは。
四年スナイプの篠崎です。
先日小戸で西日本インカレがありました。
私は3年伊良皆と出場したのですが、結果はまずまずといったところです。
冬練も公式戦でさえも人の1/2しか海に出られない中、
ヘルムをはじめて3か月ちょっとにしてはよく走った方だと思います。
納得いっているといばうそになりますが、レースの中で互いが成長し、
たくさんの気づきと課題を持ち帰ることができたので、
可か不可かといえば、「可」だったのではないでしょうか。
海ではあまりこういう話をしないため、最後くらいいい言葉でしめておこうと思います(笑)

後輩スキッパーと乗るようになって長いですが、
今回で「スキッパーに教える」というより、
「スキッパーの力をひきだすクルー」により近づけたと思っています。
船を走らせるうえで今、そして次になにが必要か。
必要な情報を必要な時に伝え、考えを共有し、常にベストな選択をする。
互いの気持ちや状況によって分担も工夫していく。
そうやってレガッタを通じて持久的にいい戦いができたのではないかと思っています。
クルーも「自分が船を走らせる」感覚をもちだすとまたおもしろくなりますね。
目指す形がより具体的になり、有り余る課題を持ち帰れたので、これからの練習がまた楽しみです。

さて、明日はもうひとつ、教養部合宿という楽しみがあります!
4月にヨット部への入部を決めた新入生が正式にヨット部として活動するための第一歩となる大事な合宿です。
大岳艇庫がない今、物足りなさは感じえないですが、
明日ヨット部最後の後輩と顔合わせをし、
新たなメンバーで全日本に向かっていくと思うと身が引き締まる思いです。

…なんの変哲もないブログになってしまいました(笑)
明日も早いので、今日はもう寝ようと思います。

 それでは、失礼します。