教養部合宿

こんばんは!
4年の後藤明希子です。
今日から、新しく入部した1年生と合流し、教養部合宿が始まりました!
教養部合宿では、2年生が主体となって1年生へヨット部の心得から声出し、
ロープワーク、レスキューワークなど、2日間かけて九大ヨット部のいろはを教えます。
初めてできた後輩をしっかり指導している2年生を見たり、
手こずりながらも一生懸命ロープワークなどを習得しようとしている1年生を見たりすることで、
何とも言えないヨット部の良さを感じます。
1、2年生が教養部合宿をしている間、3、4年生は海上で練習を行いました。
集合で集まるたびに3、4年生の人数の少なさを実感しました。
今日の練習は艇数が少なく、ずっとセーリングをしていましたが、
何度も乗り換えたり、レスキュー艇から指摘をしてもらったりと密度の濃い練習ができ、課題は山積みです。
着岸の時はたくさんの1年生と2年生がバウ取りをしに来てくれて、
新しい季節がやってきた気がしました。
明日も引き続き教養部合宿です。
5月に入り、日光が強まり気温は上昇する一方ですが、
日焼け止めクリームをしっかり塗って乗り越えたいと思います。
それでは失礼します。