新入生とのよくある高校話

こんばんは。

九大ヨット部練習安全部長の安部裕也です。



最近の話題と言えばやっぱり新入生ですね。九大ヨット部はまた人数増えました。体操の円やミーティングの円が大きい大きい。もうハーバーの事務所前で朝の集合の円を描けなくなりました。


自分は人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、正直困ってます。早く覚えられるよう、HPの部員紹介でちょくちょく見てます。

そういえば、この前の土日の練習の時、まだ話したことのない1年から自分の名前呼ばれて、「もう名前覚えてくれてるんやね〜、ありがと〜」言ったら、「HPの部員紹介で頑張って覚えました〜」って言われたけど、よく考えたら自分の写真坊主のでしたね。誰だったか忘れたけど、よく分かったなぁ。もう髪生えてるから2年坊と間違えないでね。自分は5/21のブログの自販機横のゴミ箱のところに写ってる人やから、早く覚えてくださいね。


そういえば、自分の出身の東筑高校から1人入部してくれた子がいましたね。自分の出身高校の人がいるとやっぱり嬉しいですね。日本一長い校歌、オンボロ校舎、日本最古の立体交差の駅……懐かしい思い出が蘇ってきますね。

最近、3年や2年の後輩と自分が高校の時にやってた部活の話をすると、そんなことやってたんですね!って驚かれることが何度かあったので、この機会に言っておきます。自分は高校の時は山岳部でした。でも山は登りません。クライミングをやってました。

東筑高校にはクライミングの壁があります。すごいでしょ!まぁ小さかったですけどね。最近は部員も増えて、壁を増設したとか聞きましたが、まだ実物を見てません。1度登りに行きたいですね。

クライミングは面白いですよ〜。私力無いから無理って思ってるあなた、大きな勘違いですよ。クライミングはいかに力を使わずに登るかが重要です。なので、女性でも男性より登れることは当然あります。

今年の正月のウルトラマンダッシュ見ましたか?コンビニを身軽に動き回る彼女は、世界大会で何度も優勝を勝ち取った日本人女性の野口啓代選手です。見てない人は是非見てみてください。ビックリしますよ〜。
ちなみに、この時野口選手が履いていたシューズと同じシューズが自分の押入れにもあります。
どうでもいいですね、はい。

九大伊都キャンパス近くの学研都市にもクライミングジムがありますし、天神にも少し高めの壁のあるクライミングジムがあります。興味が湧いた方は是非遊びに行ってください。意外とはまりますよ。



少し長くなりましたね。
今日はこの辺で失礼したいと思います。
おやすみなさ〜い。