スキルアップ

こんばんは。
主将の樽谷俊彦です。

 


最近はとても天気がいいですね!
気温も高く、昼過ぎになると非常にいい風が吹いてきます。
平日練習にも取り組み甲斐があります。

ただ、あまりに吹き過ぎると、出艇規則に引っかかってしまうので、もどかしいところではありますが。

 


先日も、かなり吹いていたなか、日本経済大学の練習に混ぜてもらいました。
セーリング練習をしたのですが、強風の中でずっとセーリングをしていると、

やはり疲れなどからセーリングの質が落ちてきてしまいます。

フィジカル・スタミナの重要性を感じました。強風下での練習のたびに感じている気もしますが…。

 


この前も中村健一さんにNT選手の動画を見せていただいたのですが、

かなりのハイクアウトとボディパンプを駆使していました。

レベルの違う内容でしたが、やはりNT選手のフィジカルは凄く、

逆に、あそこまでフィジカルを駆使しないと世界と戦えないのだなと思いました。

 


フィジカルに関してひとつ思うのですが、

筋トレをして、強風にも対応できる体になり、セーリングが楽になってきたとしても、

その余力でハイクアウトやパンピングなどをさらにがんばるだけで、

結局、楽にはならず、疲れ度は変わらない気がします。
ただ、ヨットが早くなることにはつながっているので、鍛え続けるしかないのですが。

 

 

明日も平日練習に参加しますが、いい風が吹くことを期待します。
それでは失礼します。