470級新艇 進水式

こんばんは!

1年マネージャーの山口わかなです。

 

本日は小戸ヨットハーバーにて470級新艇4597の進水式を行いました。

 

ハーバー関係者の皆様を代表して菅原様、そして平畑監督、岡部会長、樽谷主将の挨拶があり、

艇名披露の後、470クラスリーダーの桑岡と3年金子による進水と、写真撮影まで、無事行うことができました。

 

今回の新艇は冬季期間中に部員全員で部費バイトを行い、

これにより得られた資金で購入したものです。

(と言っても私自身は1年生で春に入部したばかりなので貢献していないのですが……)

これまで新艇の購入は必ず先輩方などからの支援があってのもので、

何度も部員の力のみによる購入は試みられつつも、

実現されたのは今回が初めてではないか、とのこと。

それだけ部員も増えているということであり、練習の際は安全により一層の注意が必要ですね。

 

さて、今回の新艇4597の艇名は、「朝日」です!

 

九大ヨット部が朝日が昇るがごとく、名実ともに上昇していくことを期待してこのように名付けました。

 

 

 

本日の進水式には、暑い中、多くの先輩が参加してくださいました。

 

来賓として、福岡市ヨットハーバーより管理事務所所長 吉井健様を代理して菅原弘様にお越しいただき、

 

帆友会の先輩方からは、永野佑三先輩(昭和33年卒)、松本孝先輩(昭和33年卒)、村上光一先輩(昭和38年卒)、都外川修一先輩(昭和43年卒)、名方俊介先輩(昭和47年卒)、増田潔先輩(昭和49年卒)、岡部幸司先輩(昭和57年卒)、横溝晃先輩(平成元年卒)、平畑克敏先輩(平成元年卒)、谷川琢也先輩(平成27年卒)、北詰有人先輩(平成27年卒)、大村聡信先輩(平成27年卒)、田中航輝先輩(平成28年卒)、田中神風先輩(平成28年卒)、森俊介先輩(平成28年卒)、高濱良先輩(平成28年卒)、以上16名にお越しいただきました。

 

また、シップチャンドラー野見山様と松本先輩から新艇を清めるシャンパンを、増田先輩から格別のご支援をいただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

また、進水式のあと、「マネ新歓」なるものが行われました!

例年は無かったらしいのですが、先日もスナイプ新歓が行われ、

「今日はスナイプ新歓か、いいなぁ。……ん?なぜ『マネ新歓』はないんだ?……やろう!」と、

先輩マネージャーが考えてくださいました!

姪浜にあるお店で行われたのですが、

「姪浜にこんなお店があったんだ!」と、おしゃれな空間に1年生は皆驚いていました。

先輩方にヨット部の色んなエピソードを詳しく聞かせていただき、本当に本当に楽しい時間でした。

女だけの空間は独特の楽しさがありますよね。笑

 

 

さらに!

余談ですが、

今月号の雑誌Kaziの1コーナーに、九州大学が取り上げられており、

我が部が誇る美人マネージャー矢島ひかるが掲載されております!

是非ご覧ください!

 

 

それでは、今日はこのあたりで失礼します。