夏らしいこと

こんにちは。四年篠崎です。

 

決まり文句のようにみんな書いていますが、気にせず続けます。暑い日が続きますね。皆さんいかがおすごしでしょうか。

昨日なんかは福岡の最高気温が37℃だったそうですね。外でスポーツをする者としてはたまりません。汗をかく前の水分接種、十分な睡眠、バランスの良い食事。これらを大切にして夏練習をよりよいものにしていきたいですね。

 

さてこの一、二週間、テストで追われていた人が大半だとは思いますが、私は卒論のデータ解析とテスト勉強の合間で毎日プールに通っていました。といっても、毎日遊んでいたわけではありません。学校付近の某小学校で監視員のお仕事に入っていました。当初は体操や誘導をした後、ただ子供たちを見守っているだけだったのですが、「どうぞ先生も一緒に入って遊んであげてください」とのことで試しに入ったが最後。常に子供2,3人を背に抱え、「泳いで!」「跳んで!」と大変な騒ぎでした。楽しいは楽しいのですが、水深80cmのプールで際限なくうさぎ跳びをしていたようなもので、疲労感から「もう明日はプールにはつからない」と決心するのですが、翌日「今日は入らないの?」「先生、先生!」と純粋無垢な目でせがまれるとじっと座っている訳にはいかなくなり、また同じことを繰り返す、という毎日でした。…いえ、もちろん前後できちんと仕事もしていますよ。一緒に遊ぶのも学校の先生公認なのでオッケーなのです。

おかげでいいトレーニングになりました。お世話になりました。

(ちなみに、人手不足で毎年困っているそうなので、来年したいという人がいたら教えてください)

 

あと数日したらヨット部の夏休みも終わり、本格的に夏練習が始まります。各々楽しかった?きつかった?この数週間とはまた切り替えて、いい練習をしていきましょう。

 

それでは、失礼します。