院試終わりました


こんにちは、四年マネージャーの安部瑛美夏です。

私事ですが、本日やっと院試を終えることができました‥!!
昨日が学科試験だったのですが、緊張しすぎて胃が痛くなり、昼ご飯はパンひとかけらしか食べられませんでした。
緊張で胃をやられるなんて人生で初めてだったので、思ってたより緊張している自分に対する動揺もすごかったです。

4年の間にすっかり小心者になってしまったようです。チキンパーソンです。

ちなみに私が受験したのは九州大学の総合理工学府です。今年は女子の受験者が多いとの噂がありましたが、私を含めても片手で収まる人数しかいなかった気がします。リケジョはまだまだ少数派のようですね‥


そういえば、今日の院試の面接で九州大学ヨット部の七代戦の写真見たよ!と言われました。
どうやら九州大学のトップページに載せられているのを見てくださったようです。
その会話のおかげが、面接はいい流れだった気がします。
しかも最後にヨット部頑張ってねというお言葉もいただきました。あまり面識のなかった教授にもそう言ってもらえて、本当に嬉しかったです。
まさか院試でヨット部に助けられるとは思いませんでした、、
ありがとう、九大ヨット部!!


受験生生活も終わりこれでようやく集中して部活に取り組むことができます!
まだ院試の終わってない工学府勢は大変だと思いますが、あと少し頑張って!!

ヨット部のブログらしからぬただの院試レポートになってしまいましたが今日はこの辺で失礼します。

あ、載せている写真は院試がおわって一番に撮った写真です。ぴんぼけしてますね。