8月26日 練習報告

こんばんは。

2年マネージャーの奥野裕貴です。

今日の練習報告をします。


午前中は、470、スナイプともに、スタート練習とレース練習を行いました。

全日本個人戦に行くメンバーはセーリング練習も行いました。

私は九イン団戦後初で久しぶりの出艇でしたが、

やはり海上は日陰になる場所がないためとても暑かったです。


午後は、スナイプのメンバーは全日本個人戦の積み込みを行いました。

470は出艇する予定だったのですが、風がとても強くなり、

白波も立っていたため、出艇しませんでした。

その代わりに陸ヨットを行い、上級生選手を中心に1年生選手の動作の確認などをしました。

1年生も昨日からレーザーで湾外に出れるようになりました。

レーザーでの練習を通して、470、スナイプに活かせる知識をどんどん身に付けていってほしいものです。

 


また、今日は午前中に、平畑監督に激励のお言葉を頂きました。

全日団戦に向けて私たちも気が引き締まる思いです。
全日本個人戦に出場する選手たちは明日出発の予定です。

しばらくは、その出場するメンバーに会えなくて寂しくなりますが、

小戸での練習と個人戦の応援を全力で頑張りたいと思います!

 


最後に今日学んだ熱中症対策について1つ書きます。

熱中症になると、体を冷やすと良いそうですが、首の後ろを冷やしてはいけないそうです。

首の後ろを冷やすと、神経を伝って寒冷刺激が起き、

体が冷えたと勘違いして発汗が止まってしまい、

体温が上がった状態から熱を逃がすことができなくなるみたいです。

皆さんも体を冷やすなら首の横や脇の下、

膝の裏側など頚動脈が通っているところを冷やすようにしましょう。


それでは今日はこの辺で失礼致します。