9月29日の練習報告

9月29日  練習報告

こんばんは。
1年マネージャーの渡邊由紀乃です。

本日は、470はマーク際で順位を上げることと混戦状態のときに順位をキープすること、スナイプはケース・リコールをしないことを目標にして練習を行いました。

両クラスとも午前中はショートコースでのレース練習を予定していましたが、強風で波が高かった影響で470で沈艇やトラブルが続出したため、スナイプのみがレース練習を行いました。
午後は、スナイプはロングコースでのレース練習を行い、470は3艇のみが出艇しセーリング練習や回航練習を行いました。

全日本インカレまで残り1カ月となりました。今日のような強風の環境で練習を行うことができるのは、もしかしたら最後かもしれません。これから1カ月、幹部の皆さんにとっては「これで最後」という様々な状況が、次々にやってくると思います。私をヨットという競技に引きずり込んで下さり、多くのことを教えて下さった幹部の皆さんの最後に立ち会うにあたって、自分がどのように行動するべきなのか、何ができるのかをしっかり考えていこうと思います。

あっという間に夏練習にも幕がおりました。一人一人がヨットと真剣に向き合い、個人差はあるものの全員が成長した夏になったと思います。そして、ここからがインカレ総合優勝に向けてのラストスパートです。気を抜く間も無いですが、もう一度気合いを入れ直して残り1カ月を走り抜けていきましょう!