10月2日の練習報告

こんばんは!
2年マネージャーの入江真鈴です。
今日の練習報告をします。
今日は午前中、風が無かったので全員でヤフオクドームまで約12kmに及ぶランニングを行い、早めの昼食の後に出艇しました。
出艇後は両クラスともに全日本を見据えたロングレース練習を5本行い、各自の反省点や改善点を確認しました。


私は本船に乗ってロングレース練習を行うのが久しぶりでしたが、いつの間にか1年選手もレース運営が慣れてきてこちらが指示せずとも各自の役割を全うしている姿を見て少し感激しました。
わたしも早く一人前にレース海面をつくったり風の変化をよんだりできるようにならなくては!と感化されました。

思えば夏練習を乗り切るのに必死で、あっという間に夏休みも終わってしまいました。後輩ができて早5ヶ月。そして幹部の引退まで残り1ヶ月をきってしまいました。
全日本まで少ない練習時間しか残されていませんが、この少ない練習時間でいかに効率よく実力を伸ばしていくか、ということは私たちマネージャーにもかかっていると思います。全日本で全員が全員の手で総合優勝を掴むことができるよう、1回1回の練習で今できることは全力でしていきたいです。

全日本まであと1ヶ月も無いということにも衝撃ですが明日から大学の授業が始まるということにも衝撃です。
文武両道を掲げる九大ヨット部の名に恥じぬよう、明日から勉学にも励んでいかないといけませんね(笑)
それでは明日からの1限に備えて今日はゆっくりと休みたいと思います。

失礼します。