10月23日の練習報告

お世話になっております。
マネリーダーの矢島ひかるです。

今日は全日本インカレ前の最後の小戸練習でした。
幹部にとっては4年間で最後の小戸練習。
感慨深いものになるかと思いきや、いつも通りハーバーに来て、いつも通り練習が始まりました。

海上に出ると、北東より強い風がコンスタントに吹いており、昼頃にはMAX13m/sほど入る、爆風の中での練習になりました。

午前はスタート練習、ショートレースを行いました。
インカレ本番を想定してU旗やブラック旗を使って練習しましたが、リコールする船がちらほらいました。
練習でやってしまうミスは本番でもやってしまうものです。
一度でも横文字を叩くとそれだけで優勝争いから遠ざかります。
ノーケース・ノーリコール・ノートラブルは優勝のための大原則なので、残り1週間でしっかり修正していきましょう。

沖で昼食をとったあと、午後はロングレースを行いました。
しかし、どんどん風が上がり、沈艇も続出したため、スナイプはレースを続行し、470はセーリング練習に切り替えました。

過去の蒲郡開催の全日本インカレでは今日のような強風下でレースが行われたようです。
今回もそのようなコンディションになることは十分予想されるため、そのような中で前を走るための良い練習になったのではないかと思います。

また、今日は、北詰先輩(H27卒)、平松先輩(H27卒)、田中神風先輩(H28卒)、森先輩(H28卒)に海上にてご指導いただきました。
さらに着岸後には、谷川先輩(H27卒)、大村先輩(H27卒)、秋庭先輩(H28卒)が激励に駆けつけて下さいました。
大変励みになりました。ありがとうございました。

先輩方もおっしゃっていましたが、
最後の最後まで上手くなろうとする意識が残り少ない練習の中でも大事になります。
いよいよ29日より蒲郡での練習が始まりますが、現状に満足することなく常に成長し続けていきたいと思います。
また、サポートメンバーである私たちも、チームの勝利のために何ができるのか、常に考え行動していきたいと思います。

蒲郡入りが迫ってきましたが、どんなレースであろうがどこのハーバーであろうが、
九大のチームワークや元気の良さを発揮し、
みんなで一丸となって優勝したいと思います。
最後まで応援よろしくお願いします。

P.S
これで私の練習ブログは最後ですかね。笑
私が小戸で出艇した日は本当にすごい天候でしたね。
今日は爆風の小戸で出艇という、これ以上ない有終の美を飾ることができました。
それでは晩ご飯にみんなで行った王将の写真でお別れです。