これにておわり

みなさん

お久しぶりです.

 

 

学連委員長の中野です.

 

 

蒲郡でのインカレからはや一週間,みなさんは何をしてお過ごしでしょうか.

私の最初の休日は,ラグビー観戦や水泳や温泉など色んなことをしてみましたが,スキマ時間の方が長く,密度は低めの休日でした.

 

...おや?

休日に高密度を求めていいものなのでしょうか.

ヨットに捧げた四年間は,もっぱら「九州大学ヨット学部 @小戸キャンパス」の人間でしたから,当然のように一週間の密度のピークは休日に有りました.

ヨット学部から工学部に転部したので,この休日の使い方を考えなくてはいけなくなりました.

よい過ごし方を知っている人は是非,ご教示下さい(笑)

 

 

 

 

さて,他の同期は引退ブログで思いの丈をありったけ書き込めていましたね.

ここで私の四年間を振り返ってみましょう.

 

 

◯一年 お遊びパーソン期

 

海なし県民の海への底はかとない憧れとアットホームな雰囲気,そして当時の四年生マネの美貌に魅せられ入部を決意する.

夏,海は気持ちいい.最高だぜ → 冬,海って寒い,風強い,ハイクアウトきつい

 

◯二年 クルー期

 

イキリちらした達矢とちょっと変わったまさしが入部し,レギュラー争いが激化する.

ヨットにのめり込む.お遊びパーソン卒業.

残念ながらインカレでは四番目のクルーとなってしまう.

冬,筋トレと出会う.

 

◯三年 スキッパービギナー期

 

スキッパーに転向.

同時期に碧依,大貴,まさしもスキッパーに転向するが一番下手くそ.厳しい.

夏にクルーにコンバートされ,伸び悩むクルー陣の火種とならんとするも,残念ながら四番目のクルーとなる.

全日本スナイプでまさし艇を下し,初レギュラーの座を掴み取る.

 

◯四年 まじめ期

 

お遊びパーソン樋口とペアになる.

新人戦 お遊びパーソンインフルになる.マンクス健太朗と急造ペアで出場.

史上最悪のGW 西インにてトラブルもあり,レギュラー陥落

九州個人戦突破,全日本個人戦出場!しかし,四番艇のままである..

九州団戦も全日本団戦も四番目のスキッパーにて終わる(三年連続三回目!)

 

 

また,次のリンク先でも私と大貴の激闘の四年間が紹介されています..    http://qyacht.jimdo.com/2016/11/14/%E7%B5%82%E6%88%A6

 

 

 

 

自分のセーリングライフを振り返ってみると,つらいものがありますね.

原因は一年のお遊びパーソン期にあった気もするが・・・汗

過去を悔やんでも仕方がないと思い,三年間頑張りました.この三年間で私は完全燃焼することができました.

完全燃焼した自分の上を行ったレギュラー陣は尊敬してます.

なんてったって,「これ以上無いくらいきつい思いをし尽くしてるんだ.」と思ってる自分よりきつい思いしてるんでしょうからね.

 

つらく厳しい世界でしたが,その反面,貴重な経験ができたし,一生の付き合いができる仲間とも出会えたし,トータルで見たら良い学生ヨットライフだったのでは無いかと思います.

 

 

最後になりますが,

私達がヨットを続けるため様々な面から,いろいろな人にお世話になりました.

この場をかりて,お礼申し上げます.

本当にありがとうございました.

 

 

89代ヨット部としての活動は終わりましたが,今後も九大ヨット部の活躍を願っていますし,OBとして支援できるときが来ればバックアップしていきたいと思います.

 

 

簡単ではございますが以上で私の挨拶とさせていただきます.

 

 

 

2016年11月14日

中野 裕太

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。