クリスマス出艇


こんばんは。

佐藤菜々恵です。


本日は12月25日、クリスマス…にも関わらず、多くの部員が出艇していました。


クリスマスとはいえ朝からハーバーに来て練習に励む、九大ヨット部の後輩たち…

なんとも頼もしい限りです。




470級では、一昨日は強風で出艇できず、昨日は1〜2m程度のわずかな風を使ってなんとかサークリングや上下回航を行いました。


今日は4m/s程の風が吹き、新人スキッパー・クルーにも非常にいい練習になったのではないでしょうか。

一緒にのった三浦くんも、「今日の風、めっちゃ楽しいっす!!!」と興奮していました。


ほとんどフラットで走っている時間のなかった彼ですが、今日1日でかなり上達したように感じました。




最近の練習では強風で出艇を見合わせる、又は微風の中での練習が多かったため、今日久しぶりにクルーがトラッピーズにのったように思います。


オフ期間での練習には、普段よりも厳しい出艇規則があるので、風は吹いてほしい、でも吹きすぎないでほしい、とわがままなお願いをしています。


来週、2017年1発目の練習ではどんな風が吹いてくれるのでしょうか。

楽しみですね。




それでは、今日はこの辺で失礼します。

おやすみなさい。