クリスマス合宿終了

こんばんは。


練習安全部長の近藤です。




今日は、クリスマス合宿の最終日でした。


12月23日から4日間に渡って行ったこの合宿では、昨年全日本スナイプで優勝された白石潤一郎さんにコーチとしてお越し頂き、また、福岡大学と同志社大学を巻き込んでの、大変実りのある濃密な合宿となりました。




初日は一日かけて、ボートスピードの重要性とそのディベロップメントについて論理的に考える講習会を行って頂きました。


2〜4日目は、講習会をふまえて、主に微風の中で、アップウィンドのボートスピードに主眼を置いたトレーニングを行いました。

ハンドリングや動作に特化したトレーニングも行うことができました。


今シーズンに臨むにあたって、各艇が課題やその改善のための考え方を具体的に把握する事ができた点で大きな成果が得られました。他大学とも一緒にミーティングしたことで情報を交換することもでき、大変有意義でした。


多忙の中、遥々と小戸まで駆けつけてくださった白石コーチに深く御礼申し上げます。

4日間、本当にありがとうございました。




最後に載せる写真は、練習後に開いたクリスマスパーティーの様子です。

今回来てくれた同志社大学の藤野君、小林君、松尾君、矢澤さんと、九大の2年クルーの八並、白石さんと私です。


世間は、恋人と過ごすイブの夜でしたが、積もるヨットの話で盛り上がりました!

充実したクリスマスの週末でした。

(そこでも、白石さんご馳走になりました。

してい!!!)




これで、今年の練習は全ておわり!と思いきや、鹿児島では平成28年卒の橋元先輩と鹿屋体育大OBの昇さんの主催する(地獄の?)スナイプ合宿が30日まで続いております。


私は、それには参加していないのですが、私と一緒に乗っている1年クルーの西島も今日の練習後に鹿児島入りして明日からまた練習の様です。

1年たち、スナイプにはまり込んでくれてますね。嬉しい!




嗚呼、自分も早く練習がしたい…。


と思いながらも、今年1年を振り返って、また気持ちを新たに、良い新年を迎えられる様、精進してまいります。




本年は沢山の方々にご迷惑をおかけし、助けられました。

心から感謝申し上げます。


皆様、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い致します。


それでは。