終わらない旅

こんばんは。

3年樫藤です。


最近、全然海に出ていないせいか髪の毛の質が向上してきたねと友人に言われました。

やはり潮風や日光は髪に良くないようですが、ヨット部員である以上そんなことは言ってられません。

色々複雑ですが、引退までは見て見ぬふりをするつもりです。




そんな私は今、学校の課題によってとても追い込まれています。


ボイラーの絵を描きましょうというお題で、昨年の10月からずっとやっているのですが、この年末年始にさぼりすぎたせいで今のところ非常に苦しい展開となっております。

特にここ数日は睡眠時間を犠牲にしており、なぜもっと早くやっておかなかったのかと後悔する日々です。

毎期、課題の提出期限が迫る度に反省していましたがついに直りませんでした。




ところが、3年前にもまったく同じ状況となり苦しんでおられた先輩を、つい最近偶然見つけました。


[Kyushu Univ. Yacht Club ブログ「機械航空の醍醐味」]http://qyacht2013.ldblog.jp/archives/36511237.html


[Kyushu Univ. Yacht Club ブログ「寒い(≧∇≦)」] http://qyacht2013.ldblog.jp/archives/36562519.html




H27年卒 大村先輩と、それを手伝うH28年卒 森先輩の若かりし日のブログです。


要約すると、徹夜でボイラーの製図に身を捧げる大村先輩の代わりに森先輩がブログを執筆し、そんな森先輩と電車男のおかげでなんとか製図は完成し、ただし眠さのあまりボイラーの管が歪んでしまったという内容です。

当時の大村先輩が置かれている状況と今の私が同じすぎて、読んでいてほっこりしました。


しかし、3年たった現在、残念ながら私の隣には助けてくれる素敵な後輩もいなければ眠気をさましてくれる電車男もいませんし、そもそもまだ計算が終わっていないので、ボイラーが歪む段階まできていません。

完全に孤独の旅です。

ほっこりしている暇などないのです。


そんな感じでかなり遅れをとっているので、ボイラーに歪みが生じだすまでまだあと3日はかかるのではないかと思われます。




……寝不足で頭が回っていないため、冗長な文章になってしまいました。

きっとこのやり場のない辛さを皆様に知っていただきたかっただけなのかもしれません。


こんなに徹夜を重ねる日々も、オフ期間だからこそなせる業です。

最後はこの課題もきちんと完成させて提出し、テストも上手く乗り切り、はやくたっぷり睡眠をとって春休みの練習に挑みたいです。




それでは失礼します。