船舶免許

こんばんは。


3年伊良皆です。




新年が始まってもう11日も経ちますね。


同期が就活や京大アメフト部の訪問で飛び回ったり、後輩が成人式で地元に帰ったりとみんなが慌ただしく動くなか、僕は福岡に残って週末をヨットに当てておりました。


風が全然なかったり吹きすぎたりと出艇時間は少なかったのですが、マネージャーやOBの先輩方が練習をサポートしてくれたおかげで有意義な練習になりました。




そしてどうやら1年生はこれから船舶免許をとる時期のようですね。

無風の時にKIDで1年生の操船練習をしたのですが、みんな運転するのはほとんど初めてでなかなか苦戦していましたね。


自分もこんな時期があったな~となんだか懐かしいです。




僕は知らないおじさんたちと実技試験を受けたのですが、試験勉強をほとんどせずに挑んだため、教官に「君は船舶免許の本とか読んだことあるのかね。」とあきれられてしまいました。


でもあたふたせずに堂々と振る舞っておけばなんとかなります。

換気してくださいと指示されて、教官の目線の先をうかがいながら一か八かでボタンを押したらワイパーがパタパタ動き出したときはさすがに焦りましたが…。


とにかく1年生はヨットに試験勉強に船舶免許と忙しいでしょうが頑張ってくださいね。




全日本インカレまであと293日!


時が流れるのは早いです!

1日1日を大切に頑張って行きましょう‼


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    伊良皆 徹 (水曜日, 01 2月 2017 20:33)

    興へ  元気でやっているよだね。こちらは 普通にやっている、慶はスズキ自動車に就職した、いつもつなぎの服を着ていて
    寝るときもそのまま、興のことが気になるので 時々ブログを見ているよ それでは。