引き継ぎ

こんばんは、3年の高橋です。


8年前の今日はバラク・オバマ大統領の就任式でした。

日本時間21日未明にはその後任となるドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に就任します。


そんな記念すべき日にブログを書かせてもらうということで、今回のテーマは、「引き継ぎ」にしたいと思います。




アメリカ大統領の権力は就任式で引き継がれますが、ハリウッド映画等でアメリカ大統領が某相手国に核兵器を発射するか否かを決定するシーンに登場する「核のフットボール」と呼ばれる通信機器も、その日に引き継がれるとの説もあります。


つまり、権力とそれに付随するものが引き継がれる日ということですね。




ヨット部では、先輩方から役職という形で九大ヨット部における責任を引き継ぎます。

先輩方の背中を見てきた経験を活かしつつ試行錯誤を繰り返しながら、より良い方策を考えて職務を全うしなければなりません。


一方で、引き継がれるものというのが手に取れる形で受け取るようなものがあまり無いというのが現状です。

例えば、各部署の方針や規定、マニュアル等。


そこで、限られたOFFの期間で部をあげて最近取り組みを強化しているのは、そういった資料を作成することです。

この作業は将来を見通す視点が重要なため、現役だけで取り組むだけでなく、先輩方の指導も賜りながら進めております。




こうした取り組みが、全日本インカレ総合優勝に直接的には貢献するかは分かりませんが、九大ヨット部の強みとして、目標達成に繋がると信じています。


私の場合は、渉外会計部長として先代の冨田先輩から受け継いだ大事なものをまだ存分に発揮出来てないように思います。


もっと、もっと元気を出して行きます!!!




では、最後に

Yes we can.



全日本インカレまであと284日!