人たらし

皆さん、こんばんは!

主将の高山です。


前回はテスト期間に入りました!みたいなブログだったと思うのですが、ついについに、

今日の2限にあった財務会計のテストを持ちまして、すべてのテストが終了しました!!


単位があるのかはよくわからないのですが、(笑)

とりあえずこれで一安心!


15日からの練習開始に向けて、

これからは全力疾走するだけです!




さて、今日までテスト期間だったのですが、

さすがに毎日僕も勉強だけをしていたのではありません。

(他の学部生はしていたのかもしれない。)


実は先週の金曜日に若手OBと現役での飲み会がありました!

僕の3個上の先輩、つまり僕が1年生の時の4年生から、僕の2個下の後輩たち、つまり新2年生まで!


6代にもわたる、九大ヨット部員が大集結して、それぞれの本音を熱く交わすことができる素晴らしい会でした!




いつの間にか最高学年になってしまって、すばらしい経験談や持論などを語ってくださる先輩方が飲み会の場からいなくなったことに寂しさを覚えていたのですが、久しぶりの九大ヨット部らしい?少なくとも僕が下級生の時を思い出すような会で、相変わらずのつながりの強さを感じることができました。


僕の一番心に残った言葉は、谷川さんが航輝さんに対して言ってた「お前は相変わらず“人たらし”だな~。」という一言。


「人たらし」とは面白い言葉ですよね。

「女たらし」ではなく「人たらし」。


僕も人と話す中で、人に自然と好意を持たれるような「人たらし」になれたらいいなと思いました。

この言葉は胸の中に留めておきます。

「Be an 人たらし。」です!




あともう一つ、この会でよかったこと!


同期マネのさきとは、この会の中でも本当に深い話ができました。

しばらくお互いの忙しさから会話をする時間を取ることが出来ていなかったのですが、練習が本格化する前に、そのような機会が取れてよかったです。


コミュニケーションをとることは本当に大切だと、長く部活に所属していると痛感します。

人から聞いたある人の噂を、本人に聞いてみると、全く違ったなんてこともしばしば。


人が考えていることの噂なんてアテになりません。

また自分だけの世界に凝り固まってしまうこともダメですね。


合宿生活が出来ていないからこそ、練習が始まっても部員とのコミュニケーションの時間は大切にしようと思います。




さて、そろそろ終わろうと思うのですが、

最後に悪かったことを一つだけ。いや二つか。


まず一つは、次の日の二日酔いが酷かったです。

間違いなく最後に飲んだ“神風”が原因ですね。

翌日の頭痛と吐き気は本当にひどかった…。


また、なぜか後頭部にたんこぶが出来ているんですよね。

先日の会を振り返ってみると、そういえば2個上の神風さんの拳が当たった気がします。

たぶん偶然であると信じています(笑)


いやあ、ダブル神風の威力は凄まじかったですね。




本当に最後に、店を出たときの集合写真を載せておきます!

すごくいい写真!


ではまたごきげんよう!