急がば回れ

お世話になっております。


加崎です。




テスト期間が終わり、冬練習が始まりもう2タームが終わりました。


今年のオフはヨット以外のことを考える時間が(不本意ながら)多かったのですが、その反動でしょうか、ヨットのことだけを考えれる冬練はもう最高ですね。

本当に。




ところで、何かをしていてそれを楽しいと思う時、その楽しさは、二つ種類があるんじゃないかなと僕は思っています。


一つはプレジャーな意味でそれ自体が純粋に楽しい時。

そしてもう一つは、自分の成長を実感できている時。


最近は後者の意味でヨットが楽しいです。




僕は最近、トレーニングとしてレーザーで出艇しています。


本業のスナイプクルーのみ練習した方が近道の様に見えるかもしれませんが、レーザーでは本当に多くのことを学んでいます。


もっとレーザーに乗りこめば、今までとはまた違った視点で、より良いクルーワークができるだろうという予感があります。

この経験はきっと後から生きてくるはずです。




でも先日の強風での出艇は厳しかったですね…

正直、全然乗れませんでした。


とんでもない上マーク回航をばっちり動画に撮られてしまったので、かなり恥ずかしいです…


スタンダードを乗りこなすのにはまだまだ時間がかかりそうですが、何事も「急がば回れ」ですね。 




はい。頑張ります。