3月3日 練習報告

おつかれさまです!

マネージャーの小田  野々花です。


本日の練習報告をします!




本日はよく晴れ、気温も高い春のような日でした。

風は弱くて3〜4m/s 強くて6m/sほどでした。


本日はクラス8艇ずつ合計16艇が出艇したことに加え、九大の若手OBが乗るJ24が現役の近くで2艇練習していたので非常に海上がにぎわっていたように感じました!




朝のミーティングの時間をしっかりとり、上位艇はセーリング練習、下位艇はタック練習やジャイブ練習を行いました。

着岸後もミーティングの時間を多くとりました。


上位艇のセーリング練習は、セールシェイプなどを高木コーチに見てもらい、その場で色んな箇所を変更してみて改善しようという練習でした。


ミーティングでは高木コーチから船のセッティングや風、セールシェイプについてのお話があり、その後質疑応答が行われました。




やはりコーチが来てくださることでいい練習、密度の濃い練習になっています。

ただ、その時間を大切にするためにトレーニングなどの時間を削っていることも事実です。


代替わりをしてから効率を上げようとして時間を削っていることを、ついつい楽をしていることと勘違いしてしまってたなあ、、と現役だけのミーティングでの話を聞いて思いました。


時間が変わってただそれに従うだけの人になっていたなと思いました。

従うだけの人ではなくて、そうしている理由を考えて、自分がインカレ優勝させるんだという主体性を持たないといけないんだな、、と思いました。




明日からまた気合いを入れ直して頑張ります。


以上で報告を終わります。

おつかれさまでした!