3月14日 練習報告

おつかれさまです!

マネージャーの小田 野々花です。

 

本日の練習報告をします。

 

 

今日は高木コーチに来ていただき、両クラスの上位艇のセーリング練習を主に指導していただきました。

 

午前 470上位3艇・・・セーリング練習

   470下位4艇・・・上下回航(合同)

   スナイプ全7艇・・上下回航(合同)

 

 

昼食肉じゃが丼・・新2年マネ2人が作りました。

 

おいしかったです。

 

 

午後 470全7艇・・・・・上下回航(合同)

   スナイプ上位4艇・・セーリング練習

   スナイプ下位3艇・・上下回航(合同)

 

午前の470のセーリング練習では、しばらく走って、ある艇のピンダウンをしたり

 

またある時はスプレッダーを回したり、また別の所を変えたり、それを他艇と比べたり、、、。

 

慣れたやり方とは違い選手が戸惑っているかのような場面もありましたが

 

いざ変えてみると、ぐっと走りやすくなったように見えました。

 

 

お昼ご飯について、今までは学年ごとに座って1つの大きな円をつくって食べていましたが

 

その座り方をやめて学年を混ぜて座ることにしました。

 

今までは両隣に同学年の人が座っていたのが、今日からは違う学年の人に挟まれて食べるような感じです。

 

いつもにましてにぎやかでいい雰囲気だったような気がします。

 

こうして縦のつながりも強くなるといいなと思いました。

 

 

午後の上下回航練習は、牧野先輩(H29年卒)に470全7艇とスナイプ下4艇の見ていただきました。

 

牧野先輩は愛知県で行われた「第6回JYMA選抜大学対抗&U25マッチレース」というクルーザーの大会にH29年卒

 

の先輩方4名と出場し、

 

10日から12日までのマッチレースを終えて今日の練習に午後から来てくださいました!

 

 

レース結果に満足はしていなかったものの、とても楽しかったことが少しお話しただけで伝わってきました。

 

 

今日もレスキュー上で、ミーティングで、学ぶところの多い一日でした。

 

明日の練習も楽しみです。

 

 

それでは失礼します。おつかれさまでした!