3月19日 練習報告

おつかれさまです!

新3年マネージャーの小田 野々花です。


今日の練習報告をします。




●午前、超微風


1日を通して晴れていて、午前は1knotほどの超微風でした。

風が弱いため午前はスタート練習の予定を変更してサークリング練習をし、いつもより早い11時ころにロッキングをしてハーバーに戻りました。


ロッキングはとてもきついらしいです。

でも2人で休むことなくロッキングをしてハーバーへ戻る選手もいて、すごいなと思いました。




●午後、スタ練スタ練ショートレース


午後は風も上がりました。

スタート練習2回、ショートレースを1回、のサイクルを繰り返しました。


途中で風が上がりすぎて「○○さん(スタートラインまであと)1.5挺身です」のような声がとどかなくなったところでセーリング練習に切り替え、16時すぎに着岸しました。




●運営


3月25,26日の新人戦までの練習は残り3回です。

全日本インカレまではのこり226日です。


限られた時間の中で、選手に1本でも多くのスタート練習をしてもらってうまくなってもらうには、上手い運営をしなくてはいけないのですが今日は運営能力不足を感じました。


選手にもっと情報を伝える回数を増やしたり、簡潔に伝えたり、落ち着いて確認したりしたいです。


練習報告は以上です。




今日は博多ミッドウィンターというクルーザーの大会が小戸ヨットハーバーで行われており、若手OBが数多く出場しました。

レースは今日と明日で行われます。

明日もがんばってください!


また、同志社ウィークに出場している部員は今日でレースを終え、明日から練習に参加します。

おつかれさまでした!




病気(最近まで熱がすこし流行っていました)、事故(最近原付やバイクに乗り始めた人がいます)、怪我(故障者が数名います。脚や腰など、、、)に気を付けて残りの練習も頑張っていきましょう。


それでは失礼致します。