3月22日 練習報告

こんばんは。2年マネージャーの岩原桃子です。

 

今日の練習報告をします。

 

 

今日は天気・風ともに安定した一日でした。

 

 

一日中太陽が顔をのぞかせ

 

風は、弱まることもありましたがだいたい常時6ノット~10ノットで吹いていました。

 

このくらいのコンディションだと、たくさんの艇を海に出せるし沈艇・トラブル艇も少ないので

 

練習運営が非常にやりやすかったです。

 

きっと強風出艇でボロ雑巾のようになるレスキュー勢を神様が気の毒に思ってくださったのでしょう。

 

 

今日は高木コーチがいらっしゃたので朝はまず高木コーチの座学を聞き、その後出艇しました。

 

午前は少しセーリング練習をした後、ボックススタートという練習をしました。

 

スタートラインの本船とアウターの下にそれぞれ一つずつマークを打ち

 

限られた四角形のなかで、スタート前の位置取り~スタートの一連の流れを行う

 

混戦状態を想定したスタート練習です。

 

最後にレース練習を2本して一度昼着岸をしました。

 

 

午後も最初にボックススタートをした後は、レース練習をメインに行いました。

 

艇数は多かったのですがコースは短めに設定したので、マーク回航は大混雑していました。

 

マーク際でいかにルームをみつけるか、またはルームを作らないかが重要となったようです。

 

このように、最近は全日インカレのような大フリートの混戦状態を想定した練習が多いですね。

 

 

牧野先輩(H29年卒)と桑岡先輩(H29年卒)が手伝いに来てくださり、

 

コーチングボートを含めた3艇で比較的スムーズ練習運営ができたと思います。

 

 

ところで皆さん、九大ヨット部の昼食はマネージャーの愛がこもったどんぶり料理なのですが

 

毎日のメニューがどのように決められているかご存知でしょうか。

 

A,その日の担当マネの裁量次第 です。

 

もちろん、お肉が多いほうが良いとか野菜も摂らないととかきまりもありますけどね。

 

特に長期休みの練習期間は食当(ヨット部で昼食を作ること)の頻度も多いのでレパートリーがなくなって大変です。

 

お腹を空かせた選手たちが満足できる丼を提供するため、日々試行錯誤しているのです。

 

ですので、ドリアやらピザやら無理なリクエストは勘弁してください。

 

 

明日の食当も楽しみですね。

それでは失礼します。