3月30日 練習報告

おつかれさまです。

3年マネージャーの小田 野々花です。


3月30日の練習報告をします。


朝はヤフオクドームへ走りに行きました。選手は1時間近く走りつづけてから出艇し、セーリング練習や上下回航練習をしました。私が乗っていたレスキュー艇は470の練習についていました。470はランニングでヘルムを重視してみる、ということを意識したそうですが、皆さん意識できたのでしょうか。


食当は4マネ樫藤さんと3マネ栄里子が作ったちらし寿司と豚汁でした。レアでおいしい食当で大好評でした。おいしかったです!


午後は470はストップ&ゴー、ランニング、上下回航をしてレースを1本しました。スナイプは動作練習をして短めの上下回航の練習をしました。シングルハンドも2艇出して、スナイプの近くで練習していました。シングルハンドにはクルーが乗っています。スキッパーの気持ちをはじめ色々なことを理解し、よりクルー力を伸ばそうという狙いがあります。

 

本日は北詰有人先輩(H27卒)、牧野碧依先輩(H29卒)にレスキュー艇からご指導いただきました。ありがとうございました。

 


練習では練習内容のクラス間でのすり合わせや話合い不足で、練習効率や練習の雰囲気が悪くなる場面がみられました。今後このようなことがないように選手・レスキューがお互いに歩み寄って練習を作っていけるようにしたいと思いました。なかなかむずかしいです。他の大学はどのように練習をしているのでしょうか、、、


また、これから新歓などが入ってきて練習時間が短くなったり、ヨットに乗る時間が減ったりしますが、目標を見失わずに練習していきたいなと思いました。

 


春季練習も最後に差し掛かっています。疲れもピークだと思いますが残りの練習もがんばっていきましょう!

全日本インカレまであと215日です。(3月31日時点)



それでは失礼致します。