4月9日 練習報告・新歓報告

こんばんは。

3年470選手の岩井陸です。

本日の練習報告と新歓報告をします。


今日も午前中だけ練習の予定だったのですが、予報では無風だったので、恒例の「ヤフオク!ドーム」まで朝からひとっ走りしてきました。約10km。とってもきつかったです。


冬練習中はセーリングを重きにしてきたので、とっさにトレーニングが始まるときついものです。フィジカルは勝利への十分条件ではありませんが、必要条件となりますので、怠ってはなりません。


明日から学校が始まります。これからはBe an athlete.のもと、平日のトレーニングを部員一同意識して行動したいと思います。


ランニングのあとは、昨日と同じく三つ巴の戦いをしました。

他艇を意識しタクティクスを考えることを目的としています。セパレートして、ブローにのってタックしてまぐれで勝てればいいもんじゃないんです。


相手に嫌なコースを走らせることで自分が相対的に勝てるということを今日は学びました。


午後は試乗会を行いました。

僕は470に乗って新入生をのせていたのですが、皆楽しそうにトラッピーズに出てもらってこっちまでヨットの魅力が伝えられて楽しかったです。


時間が経つにつれて、風が上がってきたのでトラッピーズ体験はやめて、実際にセーリングしているところを中で見てもらいました。これもまた反響でした。

 

本日は昨日に引き続き昭和36年卒 東忠節先輩、昭和46年卒 萩尾憲三先輩、昭和46年卒 西田正治先輩、昭和53年卒 高田守先輩にGenkaiにてご支援頂きました。
心より御礼申し上げます。


また、今日は初の新入部員が生まれました!!!

福岡高校のヨット部出身で、今後の活躍に期待がかかります。とても楽しみです。

 


先ほども言いましたが、明日から学校です。トレーニングに励みましょう。


それでは新入生との集合写真と共に、失礼します。