4月30日 練習報告

こんばんは。

3年470スキッパーの鄭 愛梨です。

 

 

本日は午前練習、午後は最後の試乗会でした。

午前は上下回航を行なった後、レース練習をしました。風が不安定でマークやラインを打ち替えることが多く、正しい動作やコースを考えることが難しい練習となりました。目の前のブローだけでなく、マークの向こう側のブローにも注意が必要でした。

OBコーチとしてはH27年卒村上先輩、H29年卒樽谷先輩、月原先輩、安部先輩が来て下さいました。ありがとうございました。


午後からは今年度最後の試乗会が行われました。今日はリピーターも多く参加してくれたため非常に盛り上がったものとなりました。試乗会序盤はいい風でしたが、後半になるにつれて新入生を乗せるには厳しい風になったため、現役、新入生共に安全面を考慮して早めに切り上げました。

本日は昭和36年卒 東忠節先輩、昭和46年卒 萩尾憲三先輩、昭和53年卒 今村修二先輩にGenkaiにて、平成28年卒 森俊介先輩、平成29年卒 樽谷俊彦先輩、平成29年卒 安部裕也先輩、平成29年卒 月原健太郎先輩、平成29年卒 安部瑛美夏先輩にはディンギー、レスキュー艇にてご支援頂きました。

本当にありがとうございました。

そのあとの食事会では選手7名、マネージャー4名の計11名が入部を決めてくれました!

前回までの新入生を合計すると、21名の1年生がヨット部の仲間に新たに加わってくれました!

全日本インカレ優勝を目指すヨット部の一員としてこれから活躍してくれることでしょう!!


新歓スタートが合格発表だと考えると、2ヶ月近く新歓に関わって来ました。今回新歓リーダーを務めさせて頂き、行事を計画してその通りに実行することの難しさと、物事に対する臨機応変の限界をひしひしと感じました。

しかし、こんなに良い経験を積ませて頂いたので、今年はこの経験を活かしながら部に対しての意識も改めて、より良い組織作りにも貢献できるよう、頑張っていこうと思います。
私個人としては新歓隊長として毎回全員の名札の名前を書いたり、どうしたらヨット部に自分の意思で入部を決めてくれるか試行錯誤した、思い入れのある新入生が可愛くてたまりません。笑

これからたくさん可愛がってやろうと思います。

また、現役部員の新しい一面も見え、陰キャラかと思えば熱く語れるやつだと分かったり、得られるものが多い新歓活動でした。

たくさんの方のご支援がないと成功させることはできませんでした。この場を借りてお世話になった方々にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。


さて、次は休む間もなく西日本インカレが待っています。

腰痛を患い新人戦に出場することができなかったため、今回のレースが非常に楽しみであると同時に不安でもあります。しかし、4月の間、短いながらも重ねた練習の成果をしっかりと出し、次に繋がるレースにしていきたいと思っています。

後輩の三上くんとは最近大変仲が良い?ので、抜群のコンビネーション?で確実に前を走れるよう頑張ります。

ご声援のほどよろしくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    赤穂達実 (月曜日, 01 5月 2017 13:40)

    愛梨さん、新勧隊長おつかれさまでした。
    合格発表から最後の試乗会、食事会までいろいろなことがあったと思いますが、貴重な経験ができたことと思います。
    ヨット部は、ヨットに乗る以外にいろいろなことを経験する場でもあり、人間的にも成長できる場でもあります。
    そのような経験が、卒業したあともきっと役にたちます。

    苦言を呈したこともありましたが、これまでに蓄積された「新入部員勧誘」のノウハウを下級生に伝えるとともに、今回の良かった点、悪かった点、今後のアドバイスなどを文書にして残したら良いと思います。

    現役が強いと、OBたちも活気づきます。今後のレースで心置きなく前の方を走ってください。
    期待しています。

  • #2

    3年 鄭愛梨 (月曜日, 01 5月 2017 16:30)

    赤穂先輩

    お褒めのお言葉誠にありがとうございます。
    赤穂先輩にご指摘頂いたことで、安全で楽しいヨット体験を行うことに関しての意識が改まりました。本当にありがとうございました。
    今回の新歓リーダーとしての経験を無駄にしないよう、今後もより一層努力して参ります。
    部員数は多くなりますが、目的と目標を見失わないようにチーム一丸となって全日本インカレ優勝に向かっていきたいと思います。
    今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。