90周年

4年河原田です。


本日は午前は慰霊祭、午後は90周年記念祝賀会でした。




午前の慰霊祭では、伊都キャンパスヨット部慰霊碑前にて、ご参列の皆様と共に亡くなった先輩方を偲びました。


4月に白水先輩のお墓参りをしたときや、部で事故報告書を読み合わせたときにも思いましたが、やはり、このような事故はあってはならないものだと深く感じました。




ヨットというスポーツが、自然を相手にするため、危険性が高く、何が起こっても対処できる体制を常に作っておくことが大事なのだと改めて考えました。


このように考え直す機会を設け、後世に事故の悲惨さを伝えていくことも大切なことだと思います。




午後の90周年記念祝賀会には多くの大学関係者、セーリング連盟の皆様、旧帝大ヨット部関係者の皆様、帆友会の先輩方が参加してくださいました。


やはり、自分が今こうしてヨットを楽しくできているのも、関係者の方々のお力添えがあってのことだということを実感しました。




90年という長い歴史の中に自分たちがいることに誇りを持って、歴代の先輩方に恥じぬような行動を心がけていきます。


また、自分自身としても、周りの方々に感謝の気持ちを持ち活動していきたいと強く思った日となりました。




今後も応援のほどよろしくお願いいたします。




【全日本インカレまで149日!!!】