一流

こんばんは。


高橋です。




就活解禁で始まった6月も明日から中旬に差し掛かろうとしております。


就活を終え、あとは全日本インカレ総合優勝に向け猛進する、そんな時期になりました。




本日の自主練習は久々の強風だったため、僅かな練習時間ではありましたが、乗り応えのある回でした。


3年内藤とクルーとヘルムスの交代をしながら強風のトリムの練習をしていたのですが、1艇だけで走っていると周りの船のプレッシャーが無いためか、自分との闘いになります。

ハイクアウトを最大限したうえでさらに波やブローの強弱に合わせて出たり入ったりする、この基本を当たり前にやるかが大切です。


ヨットに乗る機会が最近は少なかったので、今回の練習で改めて大切なことに気づいた気がします。




母校の高校は、今週末がインターハイ予選会ということで3年の夏を締めくくる大切な大会です。

大学では幹部学年ということで、最後の大会に掛ける想いは通ずるところが大きいと思います。


また、今年のインターハイを以ってFJ級の種目が高体連から外れ、シングルハンドのレーザー級が採用されます。個人的に最初に出会い、乗ったヨットがFJ級だったのもあり競技種目から消えるのは少し残念ですね。




話は変わりますが、今日凄く印象に残った動画は、アルテミスとソフトバンクのマーク際でのミートでした。


3ボートサークルに先に入ったアルテミスが、後からゾーンに入ったソフトバンクをギリギリでよけるという、危機一髪のような映像でした。

しかし、プロのレベルではそういったハンドリングは想定内とされているのか、乗員は冷静にスムーズに動いていました。


本当に練習あるのみですね。




では、今日はこの辺で失礼します。


写真は最近最も美しいと思った写真です。(提供者は伏せます...)





【全日本インカレまで144日!!!】