6月10日 練習報告

こんばんは。

2年鹿野千尋です。

 

 

本日の練習報告をいたします。

 

午前は、上下回航、ショートレース、また1年生は470とスナイプの沈おこしをしました。

 

午後は、スタート・レース練習をしました。

 

 

今日私は1年生のシングル指導をしました。

 

とりあえずクローズをまっすぐ走り、フリーで目標を決めてそこにまっすぐ向かいながらセールを合わせる練習をしました。

 

去年先輩に言われたことを思い出しながら、1年生に教えていましたが、やはり教えるというのは難しいですね。

 

感覚的に理解していることを、改めて言葉にして分かりやすく伝えることが必要なんだなと感じました。

 

実は本日、1年生と共に5回も沈しました!

 

沈おこしをしながら、自分も去年先輩が乗っているときに沈して、申し訳なかったことを思い出していました。

 

 

このことをののかさんにお話したところ…

 

「それは、ノスタルジックな沈だねー」と、一言。

 

さすがののかさん!

 

言葉選びにセンスがひかりますね。

 

 

まだまだメインシートの引きかたや、ティラーの動かし方すらおぼつかない1年生ですが、

 

頑張って練習して上手に乗れるようになってほしいです!

 

私も1年生にもっとうまく教えられるようシングルの方も上達したいなと思います!

 

それでは、失礼いたします。