植物日記

こんばんは!


4年樫藤です。




まずは残念なお知らせからです。


いつかの種まき以来、手塩にかけて育てていたヒマワリが、全員若くして枯れてしまいました……

プランターいっぱいに咲くヒマワリの画を夢見たかしふじによる、種のまきすぎが原因とみられます。

土の養分が足りなかったみたいです。


何事も、よくばってたくさん手に入れようとすると結局すべてを失うことになるのだと、非常に勉強になりました。

これからの人生に活かしていきたいです。

また来年、がんばります。




一方、ミニトマトくんは順調に育っております。


7本くらいが本当に元気だったのですが、ヒマワリの反省をさっそく活かしたかしふじは、先週涙の間引きを行いました。

とりわけ調子のいい2本だけ残し、実に心苦しいながらも残りは引っこ抜いてゴミ箱にぽいっとしました。

胸が痛みました。


しかし、どんな世界も、たとえそれがヨットでもミニトマトでも、本当に強い者だけが次のステージへ進めるのです……




……最近何もなさすぎて、植物のことしか書くことが見当たりませんでした。


次回またがんばります。




それでは、最後に選ばれし2本のミニトマトくんの苗木を載せて終わりにしたいと思います。


短いですが、今日はこのへんでさようなら!





【全日本インカレまで141日!!!】