食当

こんにちは、西口です。


6月も半ばですが、最近は天気もよく、一向に梅雨の気配が感じられませんね。

今年は例年より雨不足なようです。


テレビでは気象予報士さんが、雨が降りませんね〜と嘆いていましたが、できれば私が出艇しない日にお願いしたいところです。




さて、昨日の練習、私は久しぶりに食当になりました。

何ヶ月ぶりか思い出せないほど久しぶりです。


まず64人分作らなければならないことに驚愕。

ご飯を80合炊くことに唖然。


久しぶりで数量の感覚を忘れていました。




メニューは何にしようかな〜と思い、選手にリサーチしたところ、

・豚肉料理(某2年M浦)

・辛くないもの(某副将)

・辛いもの(某3年E藤)

という希望が。


「辛くないもの」と「辛いもの」という相反する希望は、年功序列ということで、辛くないものを採用し、結果豚のしょうが焼き丼を作ることにしました。




ご飯は80合。

所有する20合炊き業務用炊飯器を2回ずつフルで炊きました。


途中1マネSずかのコンセント差してないハプニングに笑い、カセットコンロの機嫌が悪く一向に火がつかずにイライラさせられながらも、無事美味しいご飯ができました。


食当が何たるかを知らない皆様にコツを申し上げますと

・調味料はボトルを180度回転し垂直にドバドバ入れる

・味は濃ければ濃いほどよい

・ご飯に味がしみるので汁は多い方がよい

・細かいことは気にしない

・セーリングハウスのコンセントは20合炊き2台に耐えられないことがある

などなど、普通の調理とは大きく違いますのでご注意を。




自分の作ったご飯を美味しいと食べてもらえる喜びがあり、久しぶりの食当も悪くないなと思いました(食当より出艇が好き派)。


昼食後に食器を洗っていると現れた某M浦(豚肉を所望した人物)は、「今日豚肉でしたね…」と不敵な笑みを浮かべて去っていきました。

不気味さもありましたが、まあ可愛い後輩に喜んでもらえたようでよかったです。




次の食当はいつになることやら。

またしばらくはない気もしますが、次回も腕によりをかけて美味しいご飯を作りたいと思います。


では、失礼します。




【全日本インカレまで134日!!!】