ググりっこの豆知識

こんにちは!


樫藤です。




世の中には、「ググる」という言葉があります。

どの世代にまでこの言葉が浸透しているのかはよくわかりませんが、「グーグル検索する」という意味でよく使われます。


そして、私はよくググる人です。

運動量保存則の意味からなすびの最適な保存方法、人類はいつ火星に移住できるのかまで、とにかくなんでもググります。

一部の人からはググりっ子と呼ばれるくらい、しょっちゅうググっています。


今回は、そんなググりっ子かしふじが実際にググったりググらなかったりして得た、将来皆様の役にちょびっとだけ役に立つかもしれない豆知識を紹介します!




①オレンジジュースの飲み過ぎは肌に良くない。


私は、オレンジジュースが好きです。

果汁100%のものしか飲まないというのが、かしふじ流です。


平日はとりあえず毎日生協で500mlのパックを購入します。

その日すでに飲んだことを忘れ、うっかり2本目を購入しそうになる時もありますし、うっかり本当に買っちゃった時もあります。

おそらく、母上が前払いしてくれたうん十万円にのぼるミールプリペイドの4割近くが、オレンジジュースに消えていると推察されます。

工学部棟の生協のおばちゃんは、私のために毎週せっせとドールを入荷しているといっても過言ではないでしょう。


ところが、ある昼下がりの授業中、私はふと考えました。

何事も過剰摂取は良くない。

いくら果汁100%とはいえ、オレンジジュースも飲みすぎはいけないのではないか。

おまけに、ドールのパックの裏側を見たら、1日の適正摂取量を守ってくださいって書いてある!


すぐさまググりました。

結果はあまり良いものではありませんでした。

どうやら、柑橘類に含まれる成分で紫外線を吸収しやすいものがあるらしいです。

なので、あまり飲みすぎると焼けやすくなるみたいです。

こわいですね。

ヨット部的には最悪です。


ちなみに、キュウリにも同じ成分が含まれているらしいです。

いつかの時代に流行ったキュウリパックをまだやっているそこのあなた、すぐにはがしてゴミ箱にぽいっとしましょう。




②車のガソリンメーターが0になっても、当分は走り続けることができる。


こちらはググったのではなく、実際自分の身に起こったことから得た経験型豆知識です。

私の愛車はガソリン残量の代わりに走行可能距離が表示されるのですが、この前学校に着いた時にふと見たら、なんと残り2kmでした。

絶句。

ちなみに学校から家は約5kmです。

案の定、学校を出てすぐゼロ距離になりました。

伊都キャンパス自体は標高が高いため、しばらくは下り坂をアクセルを踏まず重力だけで走行、というか落下していましたが、どんなものにだっていつかは終わりが来ます。

下り坂も例外ではありませんでした。


もう途中で完全に停まったら家まで押して帰るくらいの覚悟で、残りの道をやけくそでアクセル踏み踏みで飛ばしました。

なんとか停まらずに家のすぐ近くのガソリンスタンドへ突っ込むことができました。


その場で満タン給油を行い、ご機嫌で家に帰ってからガソリンタンクの容量と実際に給油した量の差から計算すると、本当はあと5kmちょっとは走行できたみたいです。

まぁそりゃそうですよね。

世の中、私みたいにガソリンを入れるのを面倒くさがる人間なんていっぱいいるはずですから、メーター上で0になった時点ですぐ停まっていたら、JAFがかわいそうです。

でも外車はわかりませんね。

今度誰か検証して下さい。




他にもあと2つくらい書こうかと思っていましたが、意外と尺がとれたので今日はこれだけにしておきます。

「役に立った!」というお声があれば、続編も書こうと思います。

お待ちしています。


それではさようなら!




【全日本インカレまで111日!!!】