八連覇

こんばんは。


加崎です。




先週末は七大戦でした。

ご存知の通り九州大学ヨット部は無事今年も優勝し、連勝記録を「8」に伸ばしましたが、その得点内容は皆さんご存知でしょうか?


470級、スナイプ級共に2位をダブルスコアで引き離し、総合成績では準優勝の東北大学にほぼトリプルスコアの差をつけるという圧勝です。

ここまで後続を引き離し大勝した七大戦は、もしかして九大史上初なんじゃないでしょうか? 




個人的には、七大戦は他大学を完膚無きまで圧倒したいと思っていたので、今回の結果は本当に嬉しく思いますし、ここまでの成績を残したチームメイトを改めて頼もしく思いました。


他大学もそれぞれの水域で強豪私立と切磋琢磨していて、最初から決して楽な戦いではありませんでしたが、こうして結果が出ると、自分達のやってきたことに間違いがなかったんだ、と実感し更に上を目指していこう!という気持ちになりますね。




僕の成績はというと、良いレースもあれば、悔しい順位のレースもありました。

負けた理由も、過去失敗したことをまた繰り返していたので、反省しています。


コースの反省が多いのですが、自分はリスクヘッジの判断が正確でなく、リスクを取るべきでないポイントで、リスクをとる選択をしてしまい、勝負するべきポイントで勝負できていないことがある為、負けてしまいます。状況判断が的確でない訳です。


特に軽風域でその傾向は顕著になります。

全体の展開は強風よりもゆっくりなはずなのに、ボートバランスを含めたスピードメーキングに集中力、自分の容量を使ってしまい、艇と風を正確に把握できてないんです。


どうやったら両立できるんでしょうか。




さて、次の目標は8月の全日本インカレ個人戦。

この1ヶ月で、自分ができることを全てし尽くして、最後の個人戦を迎えたいと思います。


では。

 



【全日本インカレまで103日!!!】