1年生の近藤

こんにちは。

4年スナイプの近藤亘です。


暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

梅雨が明けても異常に蒸し暑く、パリッとしたシーブリーズが中々吹かないなぁと思っていたら、台風がやって来ました。

おかげで、一昨日の土曜日(8/5)では、やっと強風の練習ができました。


しかし、昨日、今日は、風が強過ぎて練習できない…。




さて、間も無く前期のテスト週間も終わり、待ちに待った夏休みがやって参ります。

人生最後の夏休みです。


大学に入る前は、長い長い大学の夏休みにワクワクしていたのですが、、、

この3年間は、 一日中ロープを持ってハイクアウトしていたら、一瞬で終わってしまったような感覚です。


最後となる今年は、後悔もやり残したこともない、そんな完全燃焼の2ヶ月にしたいと思います。




大学での毎日を思い返すと、いろいろなことで時間を費やしたものです。

多くの時間をヨット部の皆さんと過ごしましたが、 今考えると意味のわからないことも多かった(笑)。


しかし、本当に多くのことを学びました。

素晴らしい出会いばかりで、先輩後輩同期に関係無く、多くを教えてもらいました。

そして、私自身のこれまで行ってきた活動の中でも、多くの人々に助けられ、知見を与えていただきました。




これから、今週末の全日本個人戦を控えている時ですが、、、

3ヶ月後の本番のレース(全日本インカレ)も着々と近づいているということで、これまでの振り返りをしたいと思います。


あんなことしたな、こんなことしたな、と思い出すと、これまでに自分が考えたことや、発見できたことを整理することができます。

このブログを読んでくださっている皆様には、少々つまらない内容かもしれませんので、読み飛ばして頂いても構いませんが、お付き合い頂けると嬉しく思います。




1年生の時、当時4年生で主将の谷川さんという恩師に出会いました。

1年坊主の私からは程遠い存在で、全日本優勝という夢に向かって、目の輝きが一時も消えない人でした。

この人に火を付けられ、これまで頑張ってきた同期は私以外にもいると思います。

放火魔ですかね(笑)。


当時の私は本当に無茶苦茶で、周囲の評価を顧みること無く、がむしゃらなことばかりしていました。

大原海面で、ゴミを拾うためにレスキュー艇のKIDから飛び込んでいたような、、、記憶があります。

バーベキューのコーディネート頑張り過ぎて次の日遅刻した、、、記憶があります。

七大戦のとき、、、


これ以上は、先輩方からお叱りの連絡を頂きそうですので、、止めておきましょう。




谷川主将が、「がむしゃらに貪欲に!」って、言ってましたもんね。

自分自身を素直に表現したと言えば、聞こえは良いです。(笑)


実はそれでよかったのかもしれませんが、まぁとにかく!本当に友達ができませんでした(当然ですよね笑)。

授業も真面目に行かず、おかげで三畏閣新歓では、腰の動きを駆使した踊りでMVPを獲得することができました。

引き換えに、1年前期で獲った単位はたったの10.5単位でした…。




当時の教養部長(1・2年生を統括するリーダー)は、一つ上の冨田さんで、本当によく可愛がってもらったものです。

彼に対しては、認められようと、いい後輩でいようと、あの手この手でスリスリと気持ち悪いくらいゴマをすり、返事は「押忍!」だけで働き走り続けましたが、とんでもない事をやらかし、彼の頭を悩ませたものです。

冨田さん、あの時は本当にごめんなさい。


誰よりもアツい谷川主将のため、そして大好きな先輩のため、いかなる自己犠牲も厭わず、チームに貢献する意思が形成された1年生でした。

しかし、何の知識もなく、何のスキルも持たなかった。

そんな、やりたい放題の1年生でした。




同期の高山の活躍もあって、全日本インカレでは総合入賞を果たしましたが、優勝に届かないチームの実力を初めて目の当たりにしました。

「自分もセーラーとして、活躍したーい!!」と、密かに考え続けていました。


こんな私を、どんな2年生時代が待っていたかは、また次回にしましょう。




本題としては、今週末の個人戦ですね。

実は訳あって、10位以内の成績を取らないと、厳しい仕打ちが私を待っているので、、、


気合いを入れて!!頑張って来ます!!


それでは、長くなりましたが、この辺で失礼します。




【全日本インカレまで85日!!!】


1年生、夜警に励む近藤
1年生、夜警に励む近藤