8月17日 練習報告

こんばんは。


1年470の芝です。

 

 

夏季練習第2ターム最終日です。

 

 

今日の午前は全くと言っていいほど風が吹かず、9時からの出艇を諦めてスナイプは陸ヨット、470はミーティングを1時間ほどしました。

 


その後出艇して、1年生は1時間先輩に乗せていただき、タックとジャイブの練習をしました。


風が弱かったのでロールタックの練習をひたすらしました。

 

陸ヨットの成果もあり、割とうまくできました。

 

やっぱり陸ヨットは大事ですね。

 

 

今日僕は河原田先輩に乗せていただき、たくさんのことを教えてもらいました。

 

河原田先輩と乗れる機会は少なくなってくると思うので、今日教えていただいたことは100%吸収して今後の成長に繋げたいと思います。

 

 

 

午後は村上先輩の指導のもと、A級ディンギーに乗りました。

 

タックもジャイブもだいぶ慣れてきて余裕が出てきたので、今日はブローを見ることを意識して乗りました。

 

ちゃんとできていたかはわかりませんが、思いきってブローコールをしてみました。

 

 

今後は、ちゃんとブローが見れること、そのブローに合わせてメイントリムをすることができることを目標にして乗りたいです。

 

 

 

今日の練習で大事だと感じたことは、それまでの練習での反省をふまえて明確な目標を1、2個立ててから練習に臨むということです。

 

 

僕が尊敬する宇宙飛行士の若田光一さんは

 

毎日のようにある厳しい訓練で常に意識していることは、一度ミスを犯した状況に再び出くわした時、たとえ失敗したとしても何かしら修正を加えていくということだそうです。

 

 

限られた時間しか海に出られず、同じミスを繰り返してはいられないヨットにおいても大事になってくることだと思います。

 

 

とは言ってもそう簡単にはいかないと思うので、

 

日々の反省と目標立てをしっかりして自分の課題をひとつひとつ潰していきたいと思います。

 

 

夏練はまだまだこれからです!

 

 

この夏で同期の誰よりも上手くなってみせます!

 

 

写真はスナイプに乗る1年生と彼を指導する2年生スキッパーです!

 

それでは失礼します。