8月19日 練習報告

こんばんは。

 

2年スナイプクルーの都田です。

 

 

夏季練習3ターム目の初日は、小戸ヨットハーバー企画の「ヨット教室」が行われました。

 

午前、午後共に470、スナイプの全艇が出艇し、参加された親子に初めてのヨットを楽しんでいただきました。

 

 

ぼくは、午後小学3年生の女の子を乗せたのですが、

 

風がそこそこ吹いていたので、船の揺れに顔がこわばっていました。

 

 

自分も初めて強風でヨットに乗ったときは怖かったので、

 

ぜひ、今度はもう少し風が弱いときに乗ってほしいなと思いました。

 

 


さて、全体の解散が早く終わったので、1年生は、、、

 

そう!

 

もちろん陸ヨットです!

 

 

今年の1年生はみんな熱いですね。

 

すでに夏練で何度も乗せてもらい、陸ヨットも海上での動作もメキメキ上達しています。

 

 

去年の僕のノートを見返してみると、

 

僕たちの代はスナイプの沈起こしを座学で習った段階で、まだスナイプには一度も乗っていません。

 

 

なぜか1年生が少しうらやましいですね笑

 

 


最近、1年生の時のノートを見返しています。

 

今では当たり前の知識に?マークがついていたり、

 

艇サポの先輩の好きな歌手をメモっていたりしていました。

 

いろいろ必死だったんです。当時の自分は。

 

 

後輩ができ、先輩としてしっかりしなくてはという意識も大切ですが、

 

入部当初の気持ちや謙虚な姿勢を忘れてはいけないなと感じています。

 

 

「初心忘るべからず」

 

 

この言葉を忘れずに夏練を頑張っていこうと思います!

 

 

 

写真は、なぜか陸ヨット艇に乗りながら今までの知識を復習するスナイプ1年です。

 

 

それでは失礼します。