8月22日 練習報告


こんにちは。


3年スナイプの荒河です。




今日は午前、午後共に体験塾主催のヨット教室のお手伝いをしました。


私はスナイプに小学生3人を乗せて出艇したのですが、みんな好奇心旺盛で3人それぞれいろいろなものを触ってみたり、引いてみたり、、、はしゃぎすぎて落ちそうになったり。笑笑


でも、最後はみんな楽しかったと言って帰ってくれて乗せた側としてもとても嬉しかったです。

今日乗せた子の中からヨットを始めてくれる子が出たらさらに嬉しいですね!




ここで、今日私が乗せた子供から教えてもらった雑学をひとつ。


海に出るとよく見かける油やプランクトンなどが原因?と思われる泡。

年老いた私は単純に汚いなぁと思うだけだったのですが、その泡を見た子供がこの泡は水の中で人魚が体を洗っている泡なんだと教えてくれました。


癒されますね。

いつまでも子供心を忘れずにいたいものです、、。笑




今日で夏練3ターム目も終了しました。


今タームは、4日中3日間ヨット教室だったため、練習はなかなかできませんでしたが、早く終わった後に陸ヨットに励む1年生や、整備をする上級生など、遅くまでハーバーに残っている姿をたくさん見かけました。

みんなヨットが大好きなんだなぁと感じました!




来タームは、3日間練習した後小戸カップがあります。

小戸カップは1年生も出場するように配艇が組まれるので、何もわからなかった林杯から1ヶ月で1年生がどれだけ成長したのか楽しみです。


私も1年生の気合いに負けず日々の練習に励みたいと思います。




それでは失礼します。