8月24日 練習報告

初めまして。
1年470の髙橋英悟です。

 

前タームはヨット教室ばかりで今日は久しぶりの練習だったのでみんな気合が入っていましたね。

午前は振れまくる風の中470、スナイプ共に1時間1年生を乗せてもらったあと回航練習をしました。
僕はシングルで初めての回航練習をしました。レイラインって意外とわからないものですね。とても勉強になりました。

午後は、4年生の金子先輩と470で出艇しました。もちろん僕がクルーです。最初の1時間のタックジャイブ練習だけではなく、レース練習も参加させていただき、とてもよい経験になりました。結果はさておき、右も左もわからなかった林杯からの成長が感じられるとともに、多くの課題も見つかりました。27日に行われる小戸カップが楽しみですね。

練習後はチューニングを手伝いながら教えていただきました。レーキやベンドの測り方やマストのベンド具合によってウェザーヘルムが調節できるなど様々なことを学びました。まだまだ知らないヨットのことがたくさんあるんですね。

 

このように日々たくさんのことを学んでいる夏練ですが、終わった時に一つでも多くのことを吸収できるようこれからも練習に励みたいと思います。

 

失礼致します。