小戸カップ

こんにちは。


3年マネージャーの平井なつみです。




今日は小戸カップが開催されました!


今回で小戸カップは第40回目の開催であり、今放送されている24時間テレビと同い年だとお聞きしました。




今回、ラッキーなことに私は4年佐藤菜々恵先輩と、同期の杏樹は2年永野と、初めてレースに出場できました!!!


長いロングレースでしたが、まずとてもよいスタートができました!

そして、1上までのクローズはとてもよい景色でトラッピーズしました。


470に乗ってみるとブローやラルがよくわかりました。

ジブを引いたりスピンシートを引いたりガイバックしたりしました。




ランニングとリーチングの時は、「スピンを潰さないことだけに集中して」と言われたのですが、近くで札内さん・高橋英悟組がどんどんどんどんどんどん近づいてきて、ドキドキしました。


ものすごく後ろが気になりました。




最後はギリギリ抑えてゴールして、4着!(総合は27位で、27日当日賞の扇風機も頂きました。)

と、ここまで自分がやったかのように書きましたが、全て菜々恵さんの指示通り手と足を動かしただけです…。


私のような者を乗せても上位に入る菜々恵さんは本当に、すごいと思いました。




色々失敗もしましたが、たくさんのことがわかった貴重な体験でした。

集中することって、こんなに大変なことだと知りませんでした。


あと、ヨットに乗ってみると、レスキューにいるより風の変化がわかりやすいことも知りました。

海上でイライラする気持ちもちょっとわかりました。




でも、何より、すごく楽しかったです!!!

夏休みで一番楽しい1日でした。


選手のみんなは、私のようにレジャー気分ではないので、楽しいだけじゃないだろうなと思いますが、楽しいスポーツだということも忘れないで練習してほしいなぁと思いました。




今回は、貴重な機会を、本当にありがとうございました。


次のタームからも、頑張りましょう!!


なつみ、レース初出場
なつみ、レース初出場