帰ってきたチャンピオン

こんにちは!
久々に幹部ブログ以外での登場です、樫藤です。


今日は年に一度のセクシー祭典、マネージャー感謝デーでした!
毎年恒例のマネ対抗ヨットレース、去年は私が優勝。当日のブログは優勝者が書くのがしきたりなのですが、その時のブログの最後で、私は来年も自分がまたマネ感のブログを書いていることを誓いました。

 

 


あれから1年…………

約束は果たされました。

 


ということで、マネージャー最年長23歳かしふじ、2連覇いただきました!いえーい。
なので今年もマネ感ブログを書かせていただきます。泣いても笑っても今年までなので、どうぞ最後までお付き合いください。

 

まず初めに、一緒に乗ってくれた同期の高橋への感謝も込めて、少しだけレースの話を。

今日は、去年の荒れたレースを彷彿とさせるような、マネージャーには少々厳しいコンディションでした。7~8mはあったでしょうか。そんな中でレースは始まりました。見事なジャストスタートであったと、個人的には思っています。

 

クローズですが、後になって

「あれは素晴らしいハイクアウトだった。」

スナイプチームの方々にそう誉めていただきました。確かに後で写真を見たら、高橋よりずっと出ていました。素質を感じる1枚でした。

もしスナイプクルーお探しの方がいればお声がけ下さい。体重もそんなに重くないので、軽風でもいけますよ。

それでも、上回航は同期のさきちゃんに遅れをとって2位でした。

そしてランニングは、レース前にジャイブの練習をしていたかどうかが、勝負を分けました。

私はまったくその重要性に気づいていませんでしたが、高橋もたった一度のあのジャイブが最大のポイントだったと語るくらい、大事なやつだったらしいです。
気付いたら前にいて、そのままトップフィニッシュしました。


その後も風は上がり続け、なんとか一人1レースは出ることができましたが、470に乗り換えてこれから2レース目というところでN旗掲揚、ハーバーバックとなりました。
4マネを乗せる重圧でぺしゃんこになりそうになっていた衛藤くんはほっとしていました。

年功序列とは素晴らしいもので、私が出ていないレースで1位になった人ももちろんいるわけですが、全員後輩であったため私がそのまま優勝となりました。
結果発表の時に粋な演出で私に花を持たせてくれた準優勝のなつみには感謝しています。笑

でもやっぱり老体にあの強風はきつかったです。
お昼のバーベキューの時はさきと二人して椅子からほぼ動けませんでした。でも、総じていい一日でした。

 

 

マネ感なので、普段はマネージャーがしていることを選手がすべてやってくれるのですが、
朝ハーバーに行くとすでに炊飯器から蒸気が上がっていたり、バーベキューの頃にはすっかり野菜が切れていたり、気がついたら誰でもインスタ気分を味わえるようになっていたり、でも飲み物はあんまり冷えていなかったり、それでも選手が焼いてくれるお肉はとてもおいしかったり。

いつもヨットを全力でがんばっている選手たちの、ヨット以外のことを慣れないながら一生懸命がんばる姿が垣間見えて、ほっこりした気持ちになりました。

 

今日は選手のみんながマネージャーに日頃の感謝を伝えてくれる、そんな日なのですが、感謝されるに値するくらい私はがんばることができているかと不安に駆られるのもこの日です。去年も同じことを書いた気がします。
あの時はまだ来年がありましたが、またひとつ歳をとった私に残された時間はあと2ヶ月、たった60日しかありません。

私にはもったいないくらいの感謝の言葉を選手からもらった今日のことを忘れずに、それに値する、あるいは上回るくらい残り引退まで全力でがんばりたいと思います。

 

 

今までマネ感の神に愛され続けた私も今年で最後です。
来年は誰が新しいスターとして出てくるのか楽しみにしながら、今日のブログを締めたいと思います。


ありがとうございました!