9月11日 練習報告

こんばんは!
470級1年の石原です。

今日は午前、午後ともに一年生のタック、ジャイブ練習と上下回航練習の予定でした。

しかし、今日は南風で風もふれやすく、また強風だったため午前の練習の途中に全艇ハーバーバックで着岸になりました。

その時僕はレーザーの乗り換えのためにレスキュー艇に乗っていてレーザーを見ていたのですが、何度も沈するのを見て強風は大変だと感じました。

午後も風が吹いていたため出艇する艇を絞っての練習でした。僕たち一年生は陸ヨットと陸ハイクをしました。普段、陸ハイクはスナイプ級のメンバーと470級のスキッパーがするものだったので自分はあまりする機会がなく、やってみると予想以上にきつくて驚きました。

明日からは、遠征に行っていた上位艇が練習に参加するため、一年生は470やスナイプに乗れる回数が減ることになると思いますが、少ない練習機会をものにできるように頑張ろうと思います!

それでは失礼いたします。