9月12日 練習報告

こんばんは、1年470の市川です!


今日は、遠征から帰ってきた上位艇の先輩も混じっての久しぶりの練習でした。 

朝の集合の円がひとまわり大きくなって、「これからまたインカレに向けて本格的な練習か始まるんだな」と気合いがはいりました!




本日の練習報告をします。


午前中、470はサークリングをして、タック練習からの上下回航をしました。


私はシングルで出艇し、風がほとんどなかったのでサークリングをしました。

先輩にアドバイスをいただきながら、どれだけあおりで加速して回るかが重要なことがわかりました。




微風だったので、当分乗れないだろうと思っていた470も乗せていただいきました!


インデッキタックをしたのですが、ロールの量が小さかったり、ジブの張り替えが雑になったり、船の中でバタバタしてしまいました。

でも、陸ヨットではわからない船の傾きは、海上に出てみるとすごく感じるので、移動のタイミングを実践して練習することができました。


470に乗るたびに、上手くいったことや出来なかったことを発見して、次の課題が明確になるので、それが毎回の楽しみです!!




午後は、ショートレース練習とロングレース練習をしました。


福岡大学や西南学院大学も混じってのレース練習ということもあり、艇数は30近くありました。

艇数が多かったので、より本物のレースに近い練習だったのではないかと思います。




話はかわりますが、明後日14日から葉山で女子インカレが行われます。

私もサポートメンバーとして行かせていただきます。


初めての遠征で緊張もありますが、ワクワクする気持ちのほうが大きいです!!

出場する選手の方が最高のパフォーマンスを出せるよう、全力サポートしたいと思います。


みなさまも応援のほどよろしくお願いいたします。




それでは失礼します。