9月21日 練習報告

おつかれさまです!
3年マネージャーの小田  野々花です。

ブログ更新が遅れまして申し訳ありません、9月21日の練習報告をいたします。

まず朝の集合に平畑監督が来て下さり、九州インカレ団体戦、ほして全日本インカレ団体戦に向けた激励のお言葉をいただきました。

昔は九州インカレ団体戦を突破することが困難だった時期があったこと、他の水域の様子、今まで九大ヨット部が九州インカレ団体戦において完全優勝を成し遂げたことが無いことなどを聞き、今までより一層気持ちが引き締まりました。


そして9時ころ出艇し、午前中にセーリングと上下回航、スタートの練習に重点を置いたショートレース練習をした後海上で昼食をとり、午後はショートレース練習やセーリングをした後ロングレースを4〜5本行いました。

470のロングレースには九大ヨット部だけでなく日本経済大学、鹿屋体育大学、さらには470ナショナルチームも加わり、470は総勢15艇での非常にいいレースができました。ゲートマーク際の混雑具合も、普段の九大だけの練習では見られないような光景でした。

中野 裕太先輩(H29年卒)にはディンギーにてご指導していただき、安倍先輩(H29年卒)にはレスキュー艇にてご指導していただきました。また、ロングレースではコースの提案やマークの打ち替えなどでナショナルチームのコーチ陣に協力していただきました。
こうしたご協力のおかげで、レベルの高い練習ができました。九州インカレ団体戦前最後の練習としてはとてもいい練習になったと思います。

本番もチーム一丸となって頑張ってまいります。暖かいご声援のほど、よろしくお願いいたします。