10月5日 練習報告

お久しぶりです。

 

主将の高山です。

 

 

夏練習の時期は部員のみんなが交代でブログを書いてくれていたので久しぶりに僕が書くことになりました。

 

いろいろと書きたいことはあるのですが、広報部長の西口から今日の練習のことをメインに書くように言われているので、そうしようと思います。

 

 

 

さて九大ヨット部は今、

 

「全日本インカレまでの最後の1ヶ月で他大学と差をつけろ!」

 

という思いを胸に平日も積極的に集まれるメンバーで集まって練習に励んでいます。

 

 

特に僕を含む4年生のほとんど(I皆君を除く)は週に数コマしか授業がないので

 

毎日朝から夕方まで海に出て夏休みと同じように練習に励むという毎日です。

 

(I皆君、授業はあるが練習に来ないというわけではない。むしろ来る)

 

 

 

10月の練習量はシンプルに考えて全国で見ても一番多いのではないのでしょうか。

 

 

学校からハーバーが近い、10月は風がよく吹く、というのは小戸の強みです。

 

 

しっかりとこの1ヶ月で追い込んで、

 

誰よりも練習したという自信を胸に福井後に乗り込もうと思います!

 

 

 

さて今日は主にスタート練習を行いました。

 

 

全日本を想定してかなり長いスタートラインを設定し、

 

スマートフォンを海上に持っていくなどのいくつかの工夫をしながら練習を行ったので

 

かなりラインの把握ができるようになったと実感しました。

 

 

この練習はぜひ全日本インカレまで何度も行い、

 

全日本で常にスタートを決められるようにしようと決意しました。

 

 

 

着岸までの最後の一時間は一年生を乗せて動作練習を行いました。

 

 

なぜバングを引くのか、なぜジブとメインは…

 

というような基本的ですが奥の深い1年生の質問に僕も改めて考えさせられるいい機会になりました。

 

 

そんな彼らの質問に答えながら、

 

「ああ自分が引退しても、九大ヨット部の歴史は彼らに受け継がれていくんだな…」としみじみとしました。

 

 

こんな僕はもうおじさんです。

 

 

 

さて全日本インカレまで残り27日となってしまいました。

 

 

本当に早いものです。

 

 

ついこの間4年生になった。

 

ついこの間入部した。と思っていたのに。

 

 

あと2回くらいもしかするとブログを書くことがあるのでしょうか。

 

 

最後まで悔いを残さないようにヨットに乗り込んでいこうと思います!

 

 

なにかめちゃくちゃな終わり方な気がしますが、今日はこの辺に…。

 

 

最後まで応援よろしくお願いします!!