新幹部挨拶 高島

こんばんは。
新4年会計担当の髙島理奈子です。
新幹部挨拶をさせて頂きます。
 
新しい代になって1ヶ月経とうとしています。
去年の今頃、私は幹部になった先輩方をみて自分が幹部になった時を想像し、きっとすごく焦るだろうなと思ったことを思い出しました。
実際に幹部になってみて、不思議なことに、非常に冷静な気持ちでいます。
 
達矢さんの代では多くの変革がなされ、この1年で大きく部の組織体制が変わりました。私たちの代でも様々な新しい取り組みを既に始めています。
九大ヨット部の歴史でみれば前代がひとつのターニングポイントとして記憶されるでしょうが、「長尾の代がなければ完成しなかったよね」と思ってもらえるように、幹部一同工夫を凝らして頑張って参ります。
もちろんこれは後輩のみんなの協力なくして達成できません。
まず後輩たちから信頼される幹部であることから頑張っていきます。
 
他の幹部もブログで触れていますが、私もスローガンについての話をします。
今年のスローガンは「努力に勝る才能はない」です。
個人的にすごく気に入っています。
というのも、私の座右の銘は「急がば回れ」だからです。
「塵も積もれば山となる」という言葉もすごく好きです。
これらの言葉は「努力に勝る才能はない」に類似するニュアンスがあると思います。
『何事も何かを達成するためにはそれに見合う努力が必要で、でもそのための努力を“し続ける”ということが最も難しい。そして、努力した分は自信として残っていく』
ということだと私は考えています。
また、同じように、妥協してしまった分も後悔の気持ちが蓄積されてしまうと思います。
後悔しない1年にするために、言い訳をしないで努力しつづけること。
これが私の目標です。
 
長くなりましたが最後に。
至らない点が多く、ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、
1年間どうぞよろしくお願い致します。
 
それでは失礼します。