僕の想い

こんばんは。
主将の長尾創真です。
寒い日が続いてますね。皆さんお体には十分お気をつけください。

幹部が19人もいるので、次ブログを書くまで結構時間が空きます。ブログを書く機会もそんなに多くないことを思うと口下手な僕の想いが少しでも伝わって欲しいので、一度に大量に書こうと思います。目次があるのでめんどくさかったら気になるところだけでも読んでください。

1.ありがとうカード
2.全員の前で話す時のこと
3.最近のマイブーム、歯磨きの話
4.部活で大事にしてること

1.ありがとうカード
まず18日に忘年会が行われたんですが、スケジュールを伝えるのをめっちゃ早くしたので、1人の欠席者も無く全員が参加してくれました!個人的にめちゃめちゃ嬉しかったです。そこで毎年恒例のありがとうカードを渡しあったのですが、やっぱり良いものですね。
ご存知ない方もいると思うので簡単に説明させて頂くと、ありがとうカードは1人に対して51枚のカードが配られ、そのカードに、全部員にあてたこの1年間の感謝の想いを書いて渡すものです。
書いていると「この人はこんな良いとこあるよな」とか「この人とあんまり喋れてないな、もっと喋ろ」とか色々気づきがありました。もらったありがとうカードを読んでいるとみんな熱心に想いを書いてくれてて、また気合い入れ直して日本一目指して頑張ろうと思えました。みんな本当にありがとう。絶対みんなで蒲郡で喜んで終わりましょう。

2.全員の前で話す時のこと
前回のブログで、全体の前で話すときに極度に緊張してしまうと書きましたが、この1ヶ月話し続けた結果少し上手くなってきました。(あくまで自分の評価です…)
色々な人にアドバイスを頂いて、特に自分が意識していることは
・格好つけずに、本気で自分が感じたことを喋ること
・話す内容をあらかじめノートにリストアップしておくこと
の2つです。
この2つでかなり前より落ち着いて話せるようになりました。
アドバイスしてくださった方々有難うございます。お陰で少し上手になってます。これからもみんなの心に火をつけることができるスピーチを目指して頑張ります。

3.最近のマイブーム
最近のマイブームは疑問に思ったことをすぐに調べることです。部員のみんなには話したんですが、この間家で歯磨きしてたら「そういえば、そもそもこの歯磨きのやり方って合ってる?」って思ったので、調べてみました。そしたら、「歯ブラシを濡らしてから歯磨き粉をつけるのは良くない」って出てきて自分はめちゃめちゃショックを受けました…今までのはなんだったんだと。ジャブジャブ歯ブラシを濡らして歯磨き粉をつけてたのに。なんでダメなのかの理由は是非調べてみてください!
このことから学んだことは「自分の当たり前は本当は間違ってることもある」ってことです。ヨットでも同じことが言えますが、自分の動作、考え方、乗り方は間違ってるかもしれないから、疑ってみて、上手い人に確認を取る作業が非常に大切だということを深く感じました。ヨット界での当たり前を身につけられるように常に自分を疑う姿勢を忘れないようにしようと、今回の歯磨きの件を通して感じました…

4.部活で大切にしてること
僕が主将として部で活動することにおいて大切にしてることは「当たり前のことを意識的にすること」です。前主将の達矢さんが「当たり前のことを当たり前に」と常々仰っていましたが、自分が主将になって改めて大事さを実感しています。でも僕は当たり前のことを当たり前にすることはまだできない未熟者なので、当たり前のことを意識的に取り組んでいます。
特に今の時期は人としての当たり前をチームとして徹底しようと思ってます。

挨拶をする。整理整頓をする。時間を守る。声を全力で出す。バースは走る。頂きます、ご馳走様を言う。感謝の気持ちを述べる。悪いことをしたら素直に謝る。物を大切にする。良いアイデアは素直に取り入れる。などなど

当たり前のことだけどできてないことは沢山あるので、意識的に取り組んでチームとしてこういったことが当たり前にできるチームにしたいと考えています。どこにも負けない素敵なチームを作ります。そういう当たり前の積み重ねが確実に日本一に繋がってくると思っています。



自分の想いを現役以外の方に伝える場がこういった場しか現状では無いので、しっかり伝えておこうと思いました。長くなってしまい申し訳ありません… 
全部読んでくださった方有難うございます。飛ばしながら読んでくださった方、また気が向いたらぼちぼち読んでくださると嬉しいです。

長尾っていう主将はこんなやつなのかとなんとなくでも分かってもらえれば嬉しいです。

長い時間お付き合い頂きありがとうございます。明日からも幹部ブログが続きます。楽しみにしててください。

それではこの辺で失礼致します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    赤穂達実 (水曜日, 20 12月 2017 23:51)

    赤穂です。今回のブログ100点満点です。貴君の想いが十分に伝わりました。「キャプテンシー」という言葉がよく使われますが、まさに「率先垂範」「有言実行」が部員を引っ張っていくこつだと思います。最近はブログが毎日更新され「情報の公開」「情報の共有」がうまくいきつつあることを嬉しく思っています。これからもこの調子で「ヨット部の今」を生き生きと伝えていってください。幹部の皆さんの並々ならぬ「意気込み」を感じています。期待しています。

  • #2

    九州大学ヨット部主将 長尾創真 (木曜日, 21 12月 2017 07:58)

    赤穂先輩


    お世話になっております。
    九州大学ヨット部主将の長尾創真です。

    赤穂先輩の仰る通り、私も主将として大切なことは「有言実行」「背中で見せる」ことだと思っています。自分がまず当たり前のことを意識的に行うことで、チーム全体に徐々に伝染していってくれると嬉しいです。

    情報の公開、共有については広報部長の入江を始め、広報部が中心となって積極的に行ってくれています。個人の顔が見えるような広報、部員の活動が活き活きと伝わる広報を今後も行っていこうと思います。

    ご期待に添えるよう努力致しますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


    九州大学ヨット部
    主将 長尾創真