最近の楽しみ

こんばんは

副将の内藤です!

二回目のブログ更新となりました!
一回目はだいぶ気合いを入れて書いたので、二回目は少し力を抜きつつ書かせていただこうと思います。

代交代から早くも一ヶ月以上が経ちました。この一ヶ月、最上級生として過ごしてみて気づいたことがありました。

1つ目は、インカレに向けての思いがこれまで過ごしてきた3年間とは別のものになっているということです。
この先輩方についていけば、必ずインカレで勝てる!と思っていた頃とは違い、自分達が引っ張る立場となってからはインカレに対して危機感を感じることが多くなりました。この練習でいいのか?こんな雰囲気でいいのか?気になって気になって仕方ありません。これが責任というやつなのでしょうね!こんなゾクゾク感は初めてです。是非ともこのゾクゾクをプラスの力に変えていきたいですね!

もう1つは、自分のヨットの知識がまだまだ未熟であることです。
最上級生となってから、当然下級生から質問されることが多くなりました。ほとんどの質問には答えられるのですが、たまに
「あれ?これはこうなってああだから、こうやんな?え?でもこうしたら
ああなってそうなると、、、ん?
、、、、、へ?、、、」
となることがあります。
やっぱり人にうまく論理的に説明できないと、それは知識じゃない。
僕のようなヨットを初めてたかだか3年の人間はまずは理屈で攻めないといけない。
そう思い、最近ではベクトルや場合分けを使って理系っぽく一からヨットを考え直しています。
これが僕の最近の楽しみ!
ニヤニヤしながらヨットノートに向かっています。

「理論上はできるんやけどなー」が最近の僕の口癖になってきているのですが、これは僕の中ではとてもいい傾向だと思っていて、なぜなら出艇前に試したいことが明確化できているからです。
これからの練習も理論上はできる状態にしてから出艇できるようにしたいと思います!
頭でっかちでもいけませんが笑

だんだん文章がよくわからない方向に向かってきてしまいましたが、ヨットについて書き始めると楽しくなってきてしまったので、多少の拙さはお許しください。

それでは、本日はこの辺で失礼いたします!