感謝と食事と勉強と。

こんばんは。470リーダーの鄭です。
代交代から一月が経ち、試行錯誤の中初めて運営した冬練習が終わりました。
周りも見ながら自分が上手くなるのは想像以上に難しく、迷惑をかけてしまって申し訳なく思う日々でした。
オフ期間で練習内容や年間の上達目標、練習効率に関して塾考したいと考えています。
先輩方で何かいい方法を知っている方は教えていただければ幸いです。

さて、オフに入ってからすでにたくさんの出来事がありましたが、なんといっても忘年会が一大イベントでしょう。
長尾も話に出していましたが、「ありがとうカード」は本当に素敵な贈り物です。書いている時は腱鞘炎になりそうで、字を書いているのか痙攣しているだけなのか分からないぐらいでしたが(みんな読みにくくてごめんね)、それでも書きながら一人一人との思い出を振り返り、改めて感謝するってとても素敵なことだと思います。
さらに、もらった時の嬉しさは格別で、家に帰ってありがとうカードを読みながら涙が止まりませんでした。素晴らしい後輩たちと同期と日本一を目指せる幸せを噛み締めて、後一年、後悔しないように過ごしていきたいと思います。
ただ、このイベントに一つ注意点があるとしたら、「書く時は計画的に」ですね。直前まで手を出さなかった結果授業をほっぽりだしてまで書くことがなくなるのを切に願っております。

また、オフ期間が始まってからレース技術部として取り入れたものの一つに「食事管理」があります。岩井くんのお母様に講義していただいたのがきっかけで始まりました。
以前行っていたトレーニング報告LINEを復活させ、そこに報告する内容をアレンジしました。報告する内容としては以下の3つがあります。
・トレーニングの負荷(20回で力尽きる荷重の報告)
・ランニング
・食事内容←new!!
食事内容の報告の仕方は簡単で、毎回の食事前にインスタグラマーのように写真を撮るというものです。
その写真をLINEにあげるのですが、見てみるとやはり大学生らしい食事内容になっています。
私のグループは4年470スキッパーなのですが、なかなか毎日栄養バランスの良い食事ができていないことが分かりました。
初めて朝っぱらから某コンビニのチキンをパンに挟んで食べている人を見てびっくりしましたね。
かく言う私も、寝坊した時はヨーグルトのみになってしまったりと、栄養についてもっと危機感を持たないといけないなと思いました。
岩井くんのお母様も仰っていましたが、毎日の食事から日本一に近づけていかないと、これまで通りだと優勝はできません。それをここに書き残す事で改めて意識し、これからより一層気をつけたいと思います。

就活も研究室も本格的に始まりつつあり、三本立ての忙しい日々になりそうです。
学業を疎かにするのはもうやめようと、これからはオンオフをはっきりさせて勉学にも励もうと思います。

それでも一番の目標はやはり「全日本インカレ総合優勝」です。

この間某先輩と飲みに行った時に教えていただいた、「真摯さ、シビアさ、努力」を忘れずに、このオフ期間を、優先順位を決めて有意義な時間にしたいと思います!
さぼってしまっている時は喝を入れてくだされば幸いです。

長々と書いてしまいましたが、幹部ブログは私の受験期間の支えでもあり憧れだったので、気合が入ってしまうのはお許しください。
それでは今日はこの辺りで失礼致します。

 

写真は関西出身で集まって野菜たっぷり(?)のお好み焼きを全力で食した時のものです。

食べるときも全力で!


ブログの担当は年明けですので、年末のご挨拶も。
良いお年を!!