楽しさとシビアさ

こんばんは。

広報部員の岩井陸です。

 

 

そういえば、新体制になってからは広報部に所属することになりました。僕はこの部署体制が2年前にできてからというもの、各部署を人知れず転々としてきました。主務部→練習安全部→庶務→渉外部→広報部です。安住したいのです!まるで転勤族です。

 

広報部は、メンバーのクセがすごいです。マネージャー6人と、僕です。

なんなぁ!わしゃどういう存在じゃぁ。

広報部LINEでは僕がつけ入るスキは全くありません。

敏腕マネージャーぞろいです。

 

 

最近の幹部ブログでは、みんないいことばかり書いていますね。僕のブログはとても拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

土日のこの二日は、オフ期間でありながら両日とも終日ヨットに乗っていました。世間はクリスマスということで恋人と過ごそうという風潮がありますが、僕には恋人がいないので。

インカレ絶対に優勝してやる!と意気込みながら、世間を羨ましく思いながら、ヨットに乗りました。

 

 

終日ヨットに乗っている僕か、終日恋人と過ごす方々、どっちが正しいのでしょうか?

もちろん僕は、後者が羨ましくてたまりません。

恋人ができるまで、我慢です。

 

 

そして、前々から気づいていたのですが、僕はどうやらヨットに乗っていないと体調が悪くなるようです。

テスト期間、オフバイト期間、どちらも大変頭痛に苦しめられます。

頭痛で今日はヨットは厳しいかな、そう思った時も小戸ヨットハーバーに来るとあら不思議、頭痛がみるみる消えていくのです!

 

楽しいことをすると、健康になれるとはまさにこのことです。僕は心底ヨットを楽しんでいるんだなと自分を誇らしく思いました。

引退してからも(まだ気が早すぎますが)、自分が楽しいと思うことに、全力を注ぎたいです。

社会でも、楽しいと思える仕事に就き、楽しいと思えるヨットやバスケをして過ごしたいです。

 

 

楽しいことといえば、最近は僕のキャラがふんだんに部活内で出せていると思います。

僕の変なノリについてきてくれる幹部のみんなはさすがです。最近部活が楽しいです、ありがとう。

 

 

タイトルに書いた、「楽しさとシビアさ」これの意味は、楽しくするためにはシビアになることが大切であるということです。

競技をするうえで、全力で、死ぬ気で、集中して取り組んで勝利した時の楽しさを求めているからこそ、シビアにならなければなりません。

 

 

この土日では、新2年スキッパーの芝君には大変厳しく、シビアに指導しました。

芝、あれだけシビアにやるからヨットは楽しいんだよ。

負けることの悔しさを早く知り、もっとシビアになってくれることを願っています。

 

 

インカレで総合優勝できなかったこと、来年こそは絶対に優勝してみせるからこそ、シビアになれます。

「楽しさとシビアさ」、共感していただける方は多数いらっしゃると思います。

僕は今季一年、「楽しさとシビアさ」をモットーとして活動していければと思います。

 

 

それではこの辺で失礼します。

(クリスマスイブの夜は、衞藤の家で過ごしました。彼の作るご飯は本当においしいです。写真は、彼の作るご飯です。お納めください。)